生産緑地の買取りの申出の手続き
生産緑地の買取申出制度とは
生産緑地所有者の権利救済の観点から、予測可能な期間を経過した場合や、明らかな事情変更があった場合には、その後の農業の継続が困難になることが予想され、生産緑地地区における行為制限のため、市場における譲渡性に欠けることから、相模原市長(以下「市長」といいます)に対して時価で買取りを申し出ることができます。
制度の内容
買取申出 生産緑地法第10条及び第10条の5
次の要件のいずれかに該当する場合には、生産緑地の買取申出ができます。
- 生産緑地の告示の日から30年を経過した場合
※特定生産緑地の場合は、申出基準日(生産緑地の告示の日から30年を経過する日)から10年を経過した場合 - 農業の主たる従事者が死亡した場合
- 農業に従事することを不可能とさせる故障を有する場合
買取希望申出 生産緑地法第15条
次の要件に該当する場合には、生産緑地の買取希望申出ができます。
- 農業に従事することが困難となるような故障を有する場合
故障の場合の事前審査
申出の理由が「故障」の場合には、買取申出が可能かどうかを審査する必要がありますので、 買取申出等を提出する前に、「生産緑地買取申出用説明書」に医師の診断書を添付して提出してください。
「生産緑地買取申出用説明書」の受理後、市長は申出者への聞き取り調査及び医師の診断書により、故障の認定を行います。
市長の認定により、買取申出(第10条)に該当する場合は行為制限解除が適用になりますが、 買取希望申出(第15条)に該当する場合は行為制限は解除されません。
買取申出の手続き
- 市長は、申出があった日から1カ月以内に、買取るかどうかの通知をします。
- 市長が買取らない場合は、他の農業従事者に斡旋します。
- 申出日から3カ月以内に生産緑地の所有権の移転が行われなかったときは、生産緑地地区内における行為の制限が解除されます。
買取申出に要する添付図書
なお、届出書提出の時に添付する書類は次のとおりです。
- 添付図書
- 図書名: 生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明(原本)
内容: 相模原市農業委員会で発行したもの、申出の理由が「30年を経過した場合」は不要です。 - 図書名: 案内図
内容: 住宅地図等に土地の位置を明示したもの - 図書名: 公図(写し)
内容: 登記所発行、公図に土地の位置を明示したもの - 図書名: 実測図(写し)
内容: 生産緑地の地番の一部のみを申出する場合 - 図書名: 土地登記簿謄本(写し)
内容: 登記所発行、当該土地の所有者がわかるもので最新のもの - 図書名: 本人確認書類(写し)
(次のいずれか1点)
内容: 印鑑登録証明書又は、運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に発行されたもの)、その他官公署が発行した身分証明書で写真の貼付及び生年月日の記載のあるもの(独立行政法人及び特殊法人を含む)
※土地登記事項証明書との氏名・現住所が相違する場合は氏名・住所の改姓・異動がわかる戸籍の附票等が必要。 - 図書名: 遺産分割協議書(写し)
内容: 相続登記が済んでいない場合 - 図書名: 除籍謄本(写し)
内容: 申出の理由が「死亡」の場合 - 図書名: 医師の診断書(原本)
内容: 申出の理由が「故障」の場合 - 図書名: 誓約書など
内容: 抵当権等の設定のある場合 - 図書名: その他必要な書類
内容: 代理人に委任するときの委任状など
- 図書名: 生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明(原本)
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
都市計画課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館4階
電話:042-769-8247 ファクス:042-754-8490
都市計画課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム