相模原市コールセンター(ちょっとおしえてコール相模原)
キーワードから探す
複数の単語で検索を行う場合は、単語と単語の間にスペースを入力してください。
(例)引越 手続き
コールセンターからのお知らせ
コールセンターへのお問い合わせ
コールセンターでは、市の手続き、施設やイベントのご案内など身のまわりの「?」にお答えします。
電話 042-770-7777
利用時間は、午前8時から午後9時(年中無休)です。
おかけ間違いのないようにご注意ください。
コールセンターでは品質向上(教育訓練等)のため、通話を録音させていただいております。これ以外での使用はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
そのほかのお問い合わせ方法
- ファクスでのお問い合わせは、 ファクス送信票をご利用ください。
- ホームページからのお問い合わせは次の送信フォームをご利用ください。
原則3日以内(土日・祝日を除く)で回答しますが、担当部局から回答が必要な場合など、内容によってはお時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にて問い合わせください。
お問い合わせではない市政への提案や意見は、「わたしの提案」をご利用ください。
市役所に寄せられるよくある質問は、FAQを検索してみてください。
相模原市コールセンター(ちょっとおしえてコール相模原)応対実績
相模原市コールセンターでの応対実績を掲載しています。
詳しくは次のページをご覧ください。
相模原市コールセンター市民満足度調査
市コールセンター市民満足度調査を実施しました。
〈市民の皆さんからのご意見〉
- 問い合わせ内容がうまく伝えられなかったが、察していただいてありがたかった。
- ちゃんと話を聞いてくれて、丁寧で優しい対応でよかった。
詳しくは次のページをご覧ください。
Facebookページ
相模原市コールセンターではFacebookにより、市民の皆さんからよくあるお問い合わせを中心に様々な情報をお届けしています。ぜひご覧下さい!
例えばこんな情報を発信しています
- 雨天時などのイベント開催情報
- 季節の花の開花情報
- コールセンターによく寄せられるごみのお問い合わせ など
相模原市の「FAQ(よく質問とその回答)」のアプリは令和3年9月30日をもってサービスを終了しました。
長い間のご利用ありがとうございました。引き続き相模原市コールセンターや、市ホームページの「よくある質問」検索、市公式LINEアカウント、AI(人工知能)によるチャットボットサービスをご利用ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。