「無料で点検する」と訪問してきた業者に勧められ、高額な工事契約をしてしまった
屋根や床下などを無料で点検すると訪問し、「雨漏りする」「シロアリがいる」などと不安にさせ、高額な工事契約をさせられたという相談が寄せられています。
業者の説明を鵜呑みせず、家族に相談するなど、その場で契約しないようにしましょう。
相談事例
事例1
「屋根を無料で点検する」と業者が訪問してきたので、無料ならと思い点検を了承した。点検後、撮った写真を見せられ、「屋根がずれている」「このままでは雨漏りする」と言われた。不安になったが業者に「今日契約してくれたら値引きする」と言われたので、言われるままに契約してしまった。後日、近所の工務店に見てもらったところ、屋根に問題はないと言われた。
事例2
「ここの地区の床下を無料で点検しています」と業者が訪問してきたので、公的機関の点検かと思い了承した。「床下に湿気がたまっている」「シロアリの被害も出ている」と言われ、不安になった。家族に相談してから決めようと思ったが、断りきれずに契約してしまった。
アドバイス
- 不安になってもその場で契約しない。
- 複数の事業者から見積もりをとり、価格の妥当性を判断する。
- 契約後一定期間はクーリング・オフできる場合もあるので、契約をやめたいときは早めに消費生活センターに相談する。(消費生活センターでは消費者から相談を受け、助言や必要に応じてあっせんを行っています。)
相談窓口
相模原市民の方
それ以外の方
消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください