フリマアプリで購入した商品が届かない
インターネット上で個人同士が商品などを取引できるフリマサービスの利用が広がっていますが、購入した商品が届かないなどの相談が寄せられています。
フリマサービスは業者との取引とは異なり、個人(消費者)同士の取引であることを理解して利用しましょう。
相談事例
事例1
フリマアプリで化粧品を購入し、代金はコンビニ払いで支払った。いつまでたっても商品が届かないため、アプリ運営事業者に問い合わせたが、「当事者同士で解決するように」としか言われない。出品者に連絡を取ったが、「既に発送した」と返事がきた。宅配業者に調査してもらったが商品は見つからない。その後、出品者と連絡が取れなくなってしまった。
事例2
フリマアプリでカメラを購入した。商品代金を支払ったところ、出品者から商品受取前に出品者の評価を求められた。最初は拒否したが、評価をしないと商品を送らないと強く言われてしまったので、言われるままに評価をしてしまった。その後、商品が届かないため出品者に連絡をしたが返信がない。
アドバイス
- フリマサービスは個人同士の取引であり、トラブルが発生した場合は当事者同士で解決を図ることが求められていることを理解して利用する。
- 商品受取前の出品者の評価など、利用規約で禁止されている行為は行わない。
- 交渉が進まない場合は、問題点を整理するために消費生活センターに相談する。
相談窓口
相模原市民の方
それ以外の方
消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。
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このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
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