ネット通販でブランド物のコートが安価で販売されていたので注文したが、いつまでたっても届かない
インターネットで注文した商品が届かない、異なるものが届いたという詐欺的なサイトに関する相談が寄せられています。
通信販売はクーリング・オフができません。業者の名称、所在地、電話番号等の情報が記載されていないサイトでの購入はやめましょう。
相談事例
事例1
SNSで定価10万円のブランド物のコートが2万円という広告を見たので注文した。代金は銀行振込で支払ったが、いつまでたっても商品が届かない。
あらためてサイトを確認したが、電話番号が記載されておらず、業者の住所もでたらめのようだ。
事例2
ブランド物のバッグをインターネットで検索したところ、定価よりも安いサイトを見つけたので注文し、銀行振込で代金を支払った。
後日商品が届いたが、中身は注文したものとは違うビニール製のバッグだった。サイトに記載のメールアドレスに連絡したが、業者と連絡が取れない。
アドバイス
- 通信販売にはクーリング・オフは適用されないため、注文する前にサイトをよく確認する。
- 支払った代金を取り戻すことは困難であるため、注文前にサイトをよく確認する。
- 「正規の値段より極端に安い」「サイトに正確な業者の情報(運営者氏名、住所、電話番号)が記載されていない」「支払方法が銀行振込のみ」「日本語の表記が不自然」等の場合は注文しない。
- 不安なときは早めに消費生活センターに相談する。(消費生活センターでは消費者から相談を受け、助言や必要に応じてあっせんを行っています。)
相談窓口
相模原市民の方
それ以外の方
消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください