注文した覚えのない業者から、代引きで海産物が送られてきた
注文した覚えのない海産物や健康食品が突然代引きで送られてきたという相談が寄せられています。
高圧的に支払いを求められてもきっぱり断り、注文していない商品が届いても受取拒否をしましょう。
相談事例
事例1
昨日、「注文いただいたカニのセットを送ります」「代引きで2万円です」と突然電話があった。注文した覚えはないと答えると「たしかに注文している」「申込時の録音もある」と言われた。今日、商品が届くようだが受取拒否をしても大丈夫か。
事例2
認知症の夫宛に代引きで健康食品が届いたので、注文したのか尋ねたが、よく分からないと言われたので、配達業者に受取拒否を伝えた。後日、健康食品を送ってきた業者から電話がかかってきて「夫が申し込んでいる」「受注生産しているので、代金を支払ってもらえないなら裁判をする」と言われて怖くなった。
アドバイス
- 申し込んだ覚えがないときは「いりません」とはっきり断る。
- いったん代金を支払ってしまうと返金は難しいため、商品が届いても代金は支払わず受取拒否をする。
- 受取拒否をする際は、伝票に記載されている業者の住所、名前、電話番号を控えておき、クーリング・オフ通知を送付する。
- 不安なときは早めに消費生活センターに相談する。(消費生活センターでは消費者から相談を受け、助言や必要に応じてあっせんを行っています。)
相談窓口
相模原市民の方
それ以外の方
消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください