所有している原野を買い取るという電話があり契約したが、別の土地を購入する契約になっていた
原野を所有している人や相続した人に対し、土地を買い取ると勧誘し、様々な名目で金銭を請求するという相談が寄せられています。
「土地を高く買い取る」「土地を売却できる」という業者のセールストークを鵜吞みにせず、土地の所在の自治体に土地の状況を問い合わせるなど、情報収集し、不審な点があれば契約してはいけません。
相談事例
事例1
レジャー施設を造る予定なので、所有している原野を500万円で買い取りたいという電話があった。いずれ手放したいと思っていたので話を聞いた。後日業者が来訪し、「売却時に税金がかかるが、他の土地を購入すれば税金がかからなくなる」「お金は税金対策処理後に渡す」と言われ、よく分からなかったが、売れるならと思い契約書にサインし、言われるままに200万円を支払った。
その後、期日になっても500万円と契約時に支払った200万円は受け取れず、業者は電話に出ない。よく契約書を確認すると、原野を500万円で売却し、別の土地を700万円で購入する契約になっていた。
事例2
不動産業者から原野を買い取りたいと電話があった。子どもに相続すると迷惑になると思っていたので、話を聞くことにした。後日、喫茶店で業者と会い、「移転登記するまでに時間がかかる、それまで仮のしるし」と言われ、契約書に署名させられた。意味が分からなかったが、業者は「気にしないで良い」と言うので信用し、手続き費用として400万円を支払った。
後日子どもにこのことを話し、契約書を見てもらったところ、原野を売却し新たな原野を購入する契約になっており、支払った400万円はその差額のようだ。
アドバイス
- 「土地を買い取る」「お金はあとで渡す」などと言われてもきっぱり断る。
- 一度お金を支払ってしまうと取り戻すことは難しいので、不審だと思ったらすぐにお金は支払わない。
- 不安なときは早めに消費生活センターに相談する。(消費生活センターでは消費者から相談を受け、助言や必要に応じてあっせんを行っています。)
相談窓口
相模原市民の方
それ以外の方
消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください