ペットの飼い主の皆さんへ (風水害時にペットを連れて避難する際のお願い)
災害時には、危険な場所にいる人は避難することが原則で、市の風水害時避難場所へはペットを連れて避難することができます。避難する際は、動物が苦手な人やアレルギーのある人に配慮して、飼い主として責任ある行動を心がけましょう。
※安全な場所にいる人は、避難の必要はありません。
※ペットのストレスを避けるためにも、ペットホテルや親戚・知人宅など、事前に一時預かり先を検討しておきましょう。
※避難場所で受け入れることができるペットは、犬や猫、その他小動物です。
人とペットの避難スペースは分かれています。同室ではありません。
避難する際の持ち物&ルール
1.ケージ
安全面・衛生面から、ペットは必ずケージに入れてください。
2.ふん尿の処理用具
【例】ふんの処理袋、ペットシーツ、雑巾など
- ペットの避難スペースは、飼い主が責任を持って清掃してください。消毒にもご協力ください。
- ゴミは、各自で持ち帰ってください。
3.その他ペット用避難用品
【例】えさ・水(最低5日分、できれば7日分以上)、薬・療法食、食器、犬の場合はリード、ケージへの掛け布(ペットを落ち着かせるために有効)など
- ペットのお世話に必要なものは、飼い主が用意してください。
チラシ
ご活用下さい。
(参考ページ)日頃からやるべきペットの災害対策について
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
生活衛生課
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8347(動物愛護管理班)
電話:042-769-9251(環境衛生班)
電話:042-769-9234(食品衛生班)
ファクス:042-750-3066
生活衛生課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム