マイ・タイムラインを作成しましょう
あらかじめ予測できる進行型災害 風水害に備えよう マイ・タイムライン
「マイ・タイムライン(風水害版)」は、風水害が発生するかもしれないときに、自分や家族の取る避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておく防災行動計画です。
大雨や台風は、事前に予測ができることから、余裕をもって早めに避難することが重要です。
「マイ・タイムライン(風水害版)」を作成しておくことで、いざというときに慌てず、安全に避難行動を取ることができ、「逃げ遅れ」によって自宅などに取り残されてしまうリスクの軽減につながることが期待できます。
また、災害対策基本法の改正に伴い、避難情報が変更されました。(令和3年5月20日)
新しい避難情報については次のページをご覧ください。
これまでに作ったことがある方も、新しい避難情報をもとにマイ・タイムライン(風水害版)を作ってみましょう。
マイ・タイムライン(風水害版)の作り方は、防災ガイドブックをご覧ください。
一度作れば終わりではなく、生活や周囲の変化に合わせて定期的に見直しましょう。
記入用のシートはこちらからもダウンロードできます。
- マイ・タイムラインシート(風水害版)(PDF 1.1MB)
- マイ・タイムラインシート(風水害版)記入例(避難に時間を要する方がいる場合)(PDF 1.6MB)
- マイ・タイムラインシート(風水害版)記入例(避難に時間を要する方がいない場合)(PDF 1.3MB)
※さがみはら防災マイスターによる講座も行っております。対象の団体等、詳細は次のリンクよりご確認ください。
※マイ・タイムライン(風水害版)の作成にあたり、各種ハザードマップ等が必要となる場合には貸出しも行っておりますので、危機管理課までご連絡ください。
※さがみはら防災マイスターが作成した「マイ・タイムライン(風水害版)」の作成方法の動画は、次のリンクページをご覧ください。家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDの貸出しも行っておりますので、危機管理課までご連絡ください。
いつ来るか分からない突発型災害 地震に備えよう マイ・タイムライン
「マイ・タイムライン(地震版)」は、地震が発生したときに備えて、自分や家族の取る避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておく防災行動計画です。地震は予測できませんが、日ごろの備えや起こったときの行動を考えておくことで、スムーズな避難につなげることができます。
自分や家族の状況に合わせて、地震発生時の行動を考え作成し、定期的に見直しましょう。
マイ・タイムラインわかりやすい版
マイ・タイムラインとは、台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や地域特性などに合わせて、あらかじめ時系列で整理した自分自身の避難行動計画のことであり、そのわかりやすい版を作成しました。自分自身や、家族など支援者と一緒に読んで風水害が起こったときに、自分がどう行動すればよいか、考えるきっかけとしてご活用ください。
なお、冊子をご希望の方は、各高齢・障害者相談課・福祉相談センターまたは高齢・障害者福祉課で配布しています。
関連情報
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
危機管理課(総務・計画班、地域防災推進班)
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター3階
電話:042-769-8208 ファクス:042-769-8326
危機管理課(総務・計画班、地域防災推進班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム