「特別警報」について
これまで経験したことのない激しい豪雨や暴風など、異常な気象現象の発生が予想され、数十年に一度しかないような重大な災害(紀伊半島に甚大な被害をもたらした「平成23年台風第12号の豪雨」、「平成24年7月の九州北部豪雨」などの大規模な災害)の発生危険を特別に呼び掛けるために、気象庁は平成25年8月30日(金曜日)から新たに「特別警報」の発表を開始しました。
日頃からの情報収集と早めの行動を
「特別警報」が発表される前に、あらかじめ発表される気象注意報、警報やその他の気象情報などを活用して、早め早めの行動をとることがあなたや家族の命を守ります。
非常時に情報入手ができるよう、日ごろからラジオの用意、防災メールの登録等をするようにお願いします。
特別警報が発表された場合は
「特別警報」は、テレビやラジオで伝えられるほか、市では、ひばり放送、防災メール、緊急時の速報メール等で市民の皆様にお知らせします。
大雨や暴風などの特別警報が発表された場合は、屋外の状況や、発令される避難情報に留意し、ただちにお近くの風水害時避難場所へ避難するか、すでに外出することが危険な状態のときは、無理をせず家の中のより安全な場所にとどまってください。
関連情報
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
危機管理課(緊急対応班、情報通信班)
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター3階
電話:042-707-7044 ファクス:042-769-8326
危機管理課(緊急対応班、情報通信班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム