介護保険に関する相談窓口
介護保険に関する相談・申請
介護保険制度に関する様々な問い合わせや各種申請の相談については、次の窓口に相談してください。
相談窓口
- 介護保険課(あじさい会館4階)
保険給付に関すること 電話042-707-7058
保険料に関すること 電話042-769-8321
認定に関すること 電話042-769-8342 - 緑高齢・障害者相談課 高齢福祉班 電話042-775-8812
- 城山福祉相談センター(城山総合事務所本館1階) 電話042-783-8136
- 津久井高齢・障害者相談課 地域・高齢福祉班(津久井保健センター1階) 電話042-780-1408
- 相模湖福祉相談センター(相模湖総合事務所2階) 電話042-684-3215
- 藤野福祉相談センター(藤野総合事務所2階) 電話042-687-5511
- 中央高齢・障害者相談課 高齢福祉班 電話042-769-8349
- 南高齢・障害者相談課 高齢福祉班 電話042-701-7704
- お住まいの地区の「地域包括支援センター」
相談時間(市の相談窓口)
午前8時30分~午後5時(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
介護サービスの利用に関する苦情相談
介護サービスの利用について、次のようなお困りごとがあったら、次の窓口に相談してください。
- 介護サービスについての説明が不十分で、よくわからない。
- 契約内容と実際のサービスが違う。
- 利用している事業所や施設の対応に不満がある。など
サービス提供事業者
事業者は、利用者からの苦情に対し、改善することが義務付けられています。まずは、サービス提供事業者に相談しましょう。
ケアマネジャー・地域包括支援センター
ケアマネジャー等は、自ら作成したケアプランについて、利用者から苦情があった場合は、迅速に対応します。
サービス提供事業者に言いづらい場合や解決できない場合は、ケアマネジャーや地域包括支援センターに相談しましょう。
相模原市福祉基盤課
福祉基盤課 高齢指定・指導班(市役所本館4階)
〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15
電話042-769-9226
ファクス042-759-4395
神奈川県国民健康保険団体連合会(国保連合会)
国保連合会での苦情対応を希望する場合や、市での解決が困難な場合に、苦情相談を受け付けています。
神奈川県国民健康保険団体連合会 介護保険課 介護苦情相談係
〒220-0003 横浜市西区楠町27番地1
電話045-329-3447
相談時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
福祉基盤課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-707-7046(福祉基盤班)
電話:042-769-9226(高齢指定・指導班)
電話:042-769-1394(障害指定・指導班)
ファクス:042-759-4395
福祉基盤課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム