介護サービス事業者に係る申請書・届出書等
介護サービス事業者に係る申請・届出書類等を掲載しています。
- 新規申請
- 更新申請
- 変更届出
- 加算(減算)届出
- 廃止・休止・再開届出
- その他申請・届出等
申請・届出の方法及び様式について
ZIPファイル内に、申請・届出の方法及び申請・届出様式などが格納されています。ZIPファイルを開けない場合や、ZIPファイルが掲載されていないサービスについては、福祉基盤課にお問い合わせください。
※共生型サービスに係る申請書等は「障害福祉情報サービスかながわ」をご覧ください
※介護予防・日常生活支援総合事業の訪問介護相当サービス、通所介護相当サービスに係る申請書・届出書等は「訪問介護」「通所介護」「地域密着型通所介護」に格納されています。
申請・届出の受付窓口
相模原市中央区中央2-11-15 相模原市役所本庁舎4階
福祉基盤課(高齢指定・指導班)
電話042-769-9226
各種届出について
新規申請
「各種申請、届出の流れ」ZIPファイル内の「新規指定申請の流れについて」を確認し、指定申請書類のご提出の前に必ず電話によりご連絡ください。
新規申請時には、「必要書類一覧」ZIPファイル内の「新規申請必要書類一覧」をご確認のうえ、受付期間内に必要書類を原則郵送でご提出ください。書類は、「申請、届出書類〈老人福祉法に係る届出を含む〉」から必要な書類をダウンロードし、提出してください。
更新申請
更新期限の3カ月前を目安に市から発送する「介護サービス事業者に係る指定更新申請について(お知らせ)」及び「各種申請、届出の流れ」ZIPファイル内の「更新申請の流れについて」を参照し、「必要書類一覧」ZIPファイル内の「更新申請必要書類一覧」をご確認のうえ、受付期間内に申請書類を原則郵送で提出してください。書類は、「申請、届出書類〈老人福祉法に係る届出を含む〉」から必要な書類をダウンロードし、提出してください。
変更届
「各種申請、届出の流れ」ZIP ファイル内の「変更・加算届の流れについて」を確認し、書類を原則郵送で提出してください。書類は、「申請、届出書類〈老人福祉法に係る届出を含む〉」から必要な書類をダウンロードし、提出してください。
- 事業所内容を変更する場合
「必要書類一覧」ZIPファイル内の「各サービス変更届」をご確認のうえ、必要書類をご提出ください。 - 法人内容を変更する場合
「必要書類一覧」ZIPファイル内の「変更届一覧表(法人関係)」をご確認のうえ、必要書類をご提出ください。
廃止・休止・再開届
事業所を廃止・休止・再開する際には、届出が必要です。提出期限は、廃止・休止・再開する1カ月前となります。
加算(減算)届
「各種申請、届出の流れ」ZIP ファイル内の「変更・加算届の流れについて」及び「必要書類一覧」ZIPファイル内の「加算(減算)届出に係る必要書類一覧」をご確認のうえ、必要書類をご提出ください。書類は、「加算届に係る書類」から必要な書類をダウンロードし、提出してください。また、加算算定時だけでなく、加算算定を取下げる際も届出が必要です。
※介護職員の処遇改善関連のみ単独でZIPファイルに格納しています。
また、新規、更新と一部の変更許可申請については、手数料がかかりますので、「手数料について」をご確認ください。
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各種申請、届出の流れ (zip 190.1KB)
※ファイルはZIP形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。
注意
郵便料金が令和6年10月1日から変更となりますことから、令和6年9月1日付以降の各種届に同封する、返信用封筒(受理書を送付する際に使用します)については、「変更後の新料金」分の切手を貼付してください。
- 貼付された切手に料金不足がある場合、本市から必要書類等を郵送する際に各事業者において不足分をお支払いいただく必要がありますので、御留意ください。
- 本ページに掲載している各資料内に具体的な切手料金の記載がある場合についても、令和6年9月1日付以降の届出については変更後の新料金に基づき切手を貼付してください。なお、各資料内における記載内容については、順次、変更する予定です。
※「郵便料金変更に係る詳細」は、郵便局のホームページ(下記URL)をご確認ください。
申請・届出等ダウンロード
各種届出に係る必要書類一覧
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必要書類一覧 (zip 2.0MB)
※ファイルはZIP形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。
各種届出書類
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申請、届出書類(zip 6.3MB)
※ファイルはZIP形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。 -
加算届に係る書類(zip 10.5MB)
※ファイルはZIP形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。 -
老人福祉法に係る書類(zip 114.6KB)
※ファイルはZIP形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。
介護職員の処遇改善
令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に関する必要書類は以下に格納されています。
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介護職員処遇改善加算(加算届出・変更届出)(zip 10.8MB)
※ファイルはZIP形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。 -
介護職員処遇改善加算(実績報告)(zip 2.2MB)
※ファイルはZIP形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。
令和5年度実績報告書提出方法
令和5年度実績報告書については、下記の「実績報告書提出用Logoフォーム(外部リンク)」から提出を行ってください。
※Logoフォームからの提出ができない場合については、郵送によりご提出ください。
その他申請・届出等
業務管理体制の届出等
外部評価
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外部評価について(zip 2.6MB)
※ファイルはZIP形式に圧縮してあります。ダウンロード後、解凍してご利用ください。
介護職員等による喀痰吸引登録手続き等
「介護情報サービスかながわ」をご覧ください。
協力医療機関に関する届出について
令和6年度介護報酬改定に伴い、1年に1回以上、協力医療機関と入居者の急変時等の対応を確認し、当該医療機関の名称や当該医療機関との取り決めの内容等を指定権者に届け出ることが義務付けられました。
【対象サービス】
特定施設入居者生活介護、介護老人福祉施設、(地域密着型)介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護医療院、認知症対応型共同生活介護
1.地域密着型サービス
【(地域密着型)介護老人福祉施設、認知症対応型共同生活介護】
※併せて、各協力医療機関との協力内容が分かる書類(協定書等)を添付してください。
2.地域密着型サービス以外のサービス
【特定施設入居者生活介護、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護医療院】
※併せて、各協力医療機関との協力内容が分かる書類(協定書等)を添付してください。
3.提出期限
毎年度1回以上提出をしてください。
4.提出方法
郵送または窓口へ持参
【郵送の場合】
252-5277
相模原市中央区中央2-11-15
福祉基盤課(高齢指定・指導班)宛
5.留意事項
- 協力医療機関との連携に係る義務付けの適用に当たっては、3年間の経過措置を設けており、令和9年3月31日までの間は、努力義務とされています。
- 協力医療機関を確保できていない場合は、経過措置の期限内に確保するための計画を併せて届け出る必要があります。当該届出書の提出に関して経過措置期間はありませんのでご注意ください。
- 届出後に協力医療機関の名称や契約内容の変更があった場合には、速やかに届け出をお願いします。
- 協力医療機関連携加算1を算定する場合、加算要件を満たす医療機関の情報を相模原市に届け出ていない場合には、速やかに当該届出書を届け出る必要があります。
協力医療機関の変更がある場合は、変更届出書(介護老人保健施設及び介護医療院の場合は開設許可事項変更申請書)も併せてご提出ください。
相模原市への問い合わせについて
介護サービス事業者の相模原市への問い合わせについては下記のとおり行ってください。
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介護サービス事業者の相模原市への問い合わせについて(Word 22.3KB)
※「福祉基盤課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム」と比較して、より早く回答が行われます。
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このページに関するお問い合わせ
福祉基盤課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-707-7046(福祉基盤班)
電話:042-769-9226(高齢指定・指導班)
電話:042-769-1394(障害指定・指導班)
ファクス:042-759-4395
福祉基盤課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム