福祉バス提供事業について
本市では、市内に居住する身体障害、知的障害、精神障害のある方の福祉の向上を目的として設立されている団体等が、その目的を遂行するための行事に御利用いただける福祉バスを提供しております。
福祉バス利用の流れは、次のファイルを御確認ください。
令和7年度福祉バス利用受付(随時受付)
利用を希望される場合は、次の「福祉バス利用に係る注意事項(随時受付)」を確認の上、必要書類を御提出ください。
なお、予算の上限に達した場合には、受付を終了します。
申請対象
- 次の基準をすべて満たす団体
- 相模原市内に所在し、市内に居住する障害のある方の福祉の向上を目的として設立された団体等であり、目的に即した活動を概ね月1回以上行っていること
- 障害福祉施設や病院など、事業者ではないこと
- 利用人数が20名以上であり、その内、障害児者の利用者が3分の1以上であること
- 利用者のうち、3分の2以上が本市に在住であること
- その他、市長が認める団体
利用可能期間及び日数
申請日の2カ月後~令和8年3月31日(月曜日)に利用する行程で、日帰りまたは1泊2日
提出書類
次の1~6の書類を提出してください。
なお、1~3は本市の指定書式、4~6は団体による任意様式とします。
- 福祉バス利用申請書(第1号様式)
- 福祉バス利用者名簿
- 福祉団体確認書
- 団体の規約(名称、目的、会員になれる者、活動場所がわかるもの)
- 役員の名簿
- 令和7年度の年間の活動スケジュール及び令和6年度の活動実績がわかるもの(令和7年度設立団体の場合は、令和7年度の年間の活動スケジュールのみ)
1~3の書式は、次のファイルをダウンロードしてご使用ください。
提出期日
- 提出書類1及び3~6:利用日の60日前まで(必着)
- 提出書類2:利用日の1カ月前まで
利用受付後の流れ
- 利用決定
申請いただいた後、バスの配車可否を確認した上で、提出書類を審査し、利用決定を行います。申請基準を満たしていても、希望のとおり利用ができない場合もありますので、ご了承ください。 - 利用事項変更
福祉バスの利用決定後に、利用希望日や利用人数等の変更又は利用希望の取消をする場合は、「福祉バス利用事項変更(取消)申請書」を速やかに提出してください。なお、団体の都合による利用希望日や利用人数等の変更又は利用希望の取消しによりキャンセル料金が発生した場合は、団体の負担となります。
- 実績報告
利用後2週間以内に、「実績報告書」を御提出ください。申請時から変更があった場合には、「福祉バス利用者名簿」も併せて提出してください。
申請・お問い合わせ
相模原市 健康福祉局 地域包括ケア推進部 高齢・障害者福祉課
住所:〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15相模原市役所本庁舎本館4階
電話:042-707-7055(直通)
Eメール:k-s-fukushi@city.sagamihara.kanagawa.jp
令和7年度福祉バス利用受付(当初受付)【終了しました】
※当初受付は終了しました。
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このページに関するお問い合わせ
高齢・障害者福祉課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-8354(高齢福祉班)
電話:042-707-7055(障害福祉班)
ファクス:042-759-4395
高齢・障害者福祉課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム