福祉バス提供事業について
本市では、市内に居住する身体障害、知的障害、精神障害のある人の福祉の向上を目的として設立されている団体等が、その目的を遂行するための行事に御利用いただける福祉バスを提供しております。
福祉バス利用の流れは、次のファイルをご確認ください。
令和8年度福祉バス利用受付
令和8年度に福祉バスの利用を希望する場合は、募集要項を確認の上、利用調査票等をご提出ください。なお、集計後に、予算に余裕がある場合には、随時利用の申請を受付する場合があります。
募集要項は、次のファイルをダウンロードして御確認ください。
申請対象
- 次の基準をすべて満たす団体
- 相模原市内に所在し、市内に居住する障害のある人の福祉の向上を目的として設立された団体等であり、目的に即した活動を概ね月1回以上行っていること
- 障害福祉施設や病院など、事業者ではないこと
- 利用人数が20名以上であり、その内、障害児者の利用者が3分の1以上であること
- 利用者のうち、3分の2以上が本市に在住であること
- その他、市長が認める団体
受付期間
令和8年2月18日(水曜日)から令和8年3月17日(火曜日)まで
提出書類
次の1から6の書類を提出してください。
なお、1から3は本市の指定書式、4から6は団体による任意様式とします。
- 福祉バス利用調査票(別紙1)
- 福祉団体確認書(別紙2)
- くじ番号票(別紙3)
- 団体の規約(名称、目的、会員になれる者、活動場所がわかるもの)
- 役員の名簿
- 令和8年度の年間の活動スケジュール及び令和7年度の活動実績がわかるもの(令和8年度設立団体の場合は、令和8度の年間の活動スケジュールのみ)
1から3の書式は、次のファイルをダウンロードして御使用ください。
提出方法

上記1から6の書類をすべて揃え、メール又は郵便で、高齢・障害者福祉課に送付していただくか、団体毎に次の二次元コードまたはURLからお申込みください。
利用可能期間及び日数
令和8年7月1日(予定)から令和9年3月31日までに利用する行程で日帰りまたは1泊2日
(注)委託事業者を決定するための入札の執行状況によっては、利用可能期間の開始日が遅れる可能性があります。あらかじめご了承ください。
利用受付後の流れ
1 利用申請・利用決定
多くの団体から利用希望があり、予算の上限を超えた場合には、くじ番号票(別紙3)により抽選を行い、利用団体を決定します。
利用可能であることが確認できた団体には、バス業者等をお知らせする通知を送付します。通知を受領した団体は、各提出期日までに、次のア、イを提出してください。
提出期日
ア 利用日の60日前まで【必着】
イ 利用日の1カ月前まで
申請いただいた後、バスの配車可否を確認した上で、提出書類を審査し、利用決定を行います。申請基準を満たしていても、希望のとおり利用ができない場合もありますので、御了承ください。
2 利用事項変更
福祉バスの利用決定後に、利用希望日や利用人数等の変更又は利用希望の取消をする場合は、「福祉バス利用事項変更(取消)申請書」を速やかに提出してください。なお、団体の都合による利用希望日や利用人数等の変更又は利用希望の取消しによりキャンセル料金が発生した場合は、団体の負担となります。
3 実績報告
利用後2週間以内に、「実績報告書」をご提出ください。申請時から変更があった場合には、「福祉バス利用者名簿」も併せて提出してください。
留意事項
令和8年3月議会で、本事業に係る令和8年度の予算の承認を得た場合に本事業を実施します。
利用を希望する団体は、必ず「令和8年度福祉バスの利用受付に係る募集要項『6留意事項』」を確認の上、お申し込みください。
申請・お問い合わせ
相模原市健康福祉局地域包括ケア推進部 高齢・障害者福祉課
〒252-5277
相模原市中央区中央2-11-15 相模原市役所本庁舎本館4階
電話:042-707-7055(直通)
Eメール:k-s-fukushi@city.sagamihara.kanagawa.jp
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
高齢・障害者福祉課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-8354(高齢福祉班)
電話:042-707-7055(障害福祉班)
ファクス:042-759-4395
高齢・障害者福祉課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム