冬季大気汚染対策について
身近でできる環境に優しい取り組みをはじめませんか
冬は大気がよどみやすく、窒素酸化物などの大気汚染物質の濃度が高くなりやすい季節です。環境省では、ビルや家庭での暖房の使用や自動車の交通量が増加する12月を「大気汚染防止推進月間」として、きれいな空を守ることの大切さを呼びかけています。また、九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では11月から1月までを「冬季大気汚染対策」の実施期間とし、連携して身近でできる環境に優しい取り組みへの協力を呼びかけています。
衣食住をひと工夫して、暖房の使用を控えめにしましょう
- 衣 「3つの首(首、手首、足首)をあたためる。」
- 食 「鍋でからだも室内もあたためる。」
- 住 「温度計などで室内環境を見える化する。」
などのひと工夫をして、ウォームビズを実践し、暖房の使用を控えめにしましょう。
自転車や公共交通機関の利用を心がけましょう
天気のいい日は、できるだけ自転車や徒歩での移動や電車・バスの利用を心がけるとともに、マイカーの利用を控えましょう。
地球と家計と人にやさしい運転を心がけましょう
マイカーを利用する場合には、燃費の向上や交通安全にもつながるエコドライブを心がけましょう。
関連リンク
- 環境省「大気汚染防止推進月間」(外部リンク)
- 環境省「ウォームビズについて」(外部リンク)
- 相模原市「マイカーの利用を控えてみませんか」
- 九都県市あおぞらネットワーク「エコドライブについて」(外部リンク)
- 九都県市あおぞらネットワーク「光化学オキシダント・PM2.5について 九都県市の取組」(外部リンク)
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
環境保全課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8241 ファクス:042-753-9413
環境保全課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム