社会を明るくする運動
「社会を明るくする運動」は昭和26年から始められた、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする、法務省主唱の全国的な運動です。
罪を犯した人の多くは社会に帰り、地域にて生活を行います。しかしながら、帰る場所や仕事がなく生活が不安定になったり、相談相手もなく孤立してしまったりすると、再び罪を犯してしまいやすくなるという悪循環に陥ってしまうことがあります。そのため、罪を犯した人を排除するのではなく、地域で受け入れていくことが重要とされています
本市では「社会を明るくする運動」に70以上の団体が参加しており、毎年7月の強調月間を中心に罪を犯した人の立ち直りを直接支援することから、犯罪予防や非行防止活動、各種広報活動など、様々な取組を実施しています。
主な取組
1 広報活動
7月の強調月間に合わせて、神奈中バスや市内公共施設のデジタルサイネージにおいて「社会を明るくする運動」のCM放映や市内主要駅へのポスター掲出などを実施しています。
2 ホームタウンチームとの連携活動
SC相模原のホームゲーム開始前にブースを設置、啓発活動を実施しています。啓発物品の配布も行っておりますので是非お立ち寄りください。
- 開催日時:令和6年7月13日(土曜日)午後4時頃から
- 会場:相模原ギオンスタジアム
3 「社会を明るくする運動」作文コンテスト
市内小中学校を対象に作文コンテストを実施しています。令和5年度は小中学校合わせて527点の応募がありました。本市の優秀作品は神奈川県や全国の作文コンテストに推薦されます。
※作文の提出については各小中学校にて扱いが異なるため学校の先生にお問い合わせください。
- 令和5年度実績
- 小学校の部:神奈川県更生保護協会理事長賞(田名北小学校)
- 中学校の部:受賞なし
- 令和4年度実績
- 小学校の部:横浜保護観察所長賞(根小屋小学校)
- 中学校の部:佳作(旭中学校)
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
生活福祉課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-851-3170(地域福祉推進班)
電話:042-707-7021(保護自立支援班)
ファクス:042-759-4395
生活福祉課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム