かながわ子ども家庭110番相談LINEについて
コミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、子育ての不安、親子関係や家族の悩み、ヤングケアラーについてなどの相談を無料でお受けします。
こんなときは、ひとりで悩まず、LINEで相談してみませんか?
- 例えば、保護者の方からのこんな相談
- 子育てに疲れた、誰かに話を聞いてほしい。
- イライラして、つい子どもに手がでてしまいそう。
- 例えば、子ども本人からのこんな相談
- 両親の仲が悪く、家にいたくない。
- 親との関係に悩んでいる。
- 弟や妹のお世話が大変でつらい。
相談日
月曜日~土曜日(年末年始を除く)
時間
午前9時~午後9時
対象者
神奈川県内にお住まいの18歳未満の子ども、保護者の方など
方法
LINE公式アカウント検索から「かながわ子ども家庭110番相談」を「友だち追加」してください。
ご利用にあたって
ご利用前に必ずお読みいただき、ご納得いただいたうえで相談を始めていただくようお願いします。
相談内容の秘密について
- 匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で相談できます。
- 秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。
ただし、あなたや、相談内容にかかわるお子さんの身体や命に危険があると判断したときなど、緊急の場合は、警察、関係機関などに連絡して、あなたやお子さんの安全を確保する場合があります。
- 相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
相談者から収集した情報について
- あなたから収集した情報は、適正に管理し、効果の測定や課題の検証以外には使用しません。
混雑時の対応
- 混雑時には、相談の受付ができない場合があります。しばらくしてから改めてメッセージを送ってください。相談が集中した場合は、その日のうちに相談を受け付けられない場合もありますのでご了承ください。
注意事項
- 相談を中断する場合は、その旨を相談員にお知らせください。10分程度お待ちしても返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくことがあります。その場合は、ご都合の良いときに改めてご相談ください。
- 返信内容については、複数名の相談員で共有しながら「チーム対応」をさせていただいております。ご了承のうえ、ご相談ください。一度相談を終了した後に再度メッセージを送っていただいた場合は、別の相談員が対応することもあります。(「前回の続き」である旨をお申し出いただければ、やり取りを確認のうえ対応いたします。)
- いたずらなどの目的外利用と判断される内容の相談には、対応できません。
- 相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。
ソーシャルメディアアカウント運用ポリシー
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
こども家庭課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9811 ファクス:042-759-4395
こども家庭課(家庭福祉班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム