佐川急便をかたるメールにご注意を!
佐川急便をかたるメール
佐川急便をかたり偽の不在通知のSMS(電話番号宛てメール)が届き、SMS内のURLにアクセスした結果、偽サイトに誘導され、スマートフォンに不審なアプリをインストールしてしまったという相談が発生しています。佐川急便からSMSで不在通知の案内を送ることはありません。このようなSMSを受信した場合は、URLにアクセスせず、無視しましょう。
メッセージ例
- お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。http://XXXXXXX(不審なリンク先)
不審なアプリをインストールした場合の影響
- 自分のスマートフォンから佐川急便をかたるSMSが不特定多数に送信される。
- SMSを受け取った相手から、真偽を問う電話がかかってきたり、SMSが送られてきたりする。
- 携帯電話会社が提供するキャリア決済サービスにて、不正利用が発生する。
アドバイス
- 佐川急便はSMSで不在通知の案内を送ることはありません。
- 不審なSMSを受信した場合は、URLにアクセスせず無視する。
- お困りの際には、消費生活総合センターへご相談ください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください