自動音声ガイダンスによる不審な電話にご注意を!
大手通信関連会社を装った不審電話
「NTT」や「NTTファイナンス」の名称をかたり、国際電話番号等から自動音声ガイダンスや着信があるほか、SMSによるメッセージで「未納料金があります」と告げられ、案内に従って携帯電話の操作や、指定された電話番号に掛けるよう促されるといった相談が多く寄せられています。
身に覚えのない未納料金を請求されても相手にせず、無視をする。
少しでも、あやしい、と感じたら、ご家族や友人に相談するか、お近くの消費生活センターへご相談ください。
総務省職員を名乗る不審電話
総務省職員を名乗り、「あなたの携帯電話が不正に利用されている」「あなたの携帯電話から迷惑メールが大量に送付されているため通信を停止する」など、不安をあおり、手続きのため個人情報や金品を要求するといった相談が寄せられ、総務省でも注意喚起を行っています。
不安な場合は、案内された連絡先やURLなどではなく、直接正規のホームページから電話番号等を調べて確認しましょう。
また、少しでも、あやしい、と感じたら、ご家族や友人に相談するか、お近くの消費生活センターへご相談ください。
東京電力や市役所をかたる不審な電話(平成30年3月2日更新)
最近、東京電力や市役所を名乗る自動音声ガイダンスの電話があり、「電気料金自由化のアンケート調査」や「太陽光パネル設置宅への調査」と言われ、家族構成や年齢を聞かれるという相談が増えています。
市役所から電話で個人情報を聞くことはありません。家族構成等の個人情報を聞かれても絶対に教えてはいけません。
少しでも、あやしい、と感じたら、ご家族や友人に相談するか、お近くの消費生活センターへご相談ください。
※「080」で始まる番号からかかってくることが多い状況となっています。
郵便局をかたる不審な電話
郵便局を名乗る音声ガイダンスの電話があり、「荷物が届いているので、オペレーターにつなぐ場合は2番を」と案内されたので2番を押すと男性に代わり、住所や氏名を聞かれるという相談が増えています。
郵便局などから電話で個人情報を聞くことはありません。また、口座番号等の個人情報を聞かれても絶対に教えてはいけません。
少しでも、あやしい、と感じたら、ご家族や友人に相談するか、お近くの消費生活センターへご相談ください。
相模原市消費生活総合センター
次のリンクをご覧ください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください