プロパンガス料金の値下げをうたう封書にご注意を!
プロパンガス料金の値下げをうたう封書に関する相談が寄せられています。
このような封書は投げ込み広告であり、必ず連絡をしなければいけないものではありません。
プロパンガスの価格は地域によって定められているわけではなく、供給する会社によって自由な料金制を採っており、価格が変動することもあります。また、消費者は自ら供給会社を選ぶことができます。
相談事例
プロパンガスの料金を値下げするという封書がポストに入っていた。業界団体のような名称が書いてあるが、手続きをしなければいけないのか。
アドバイス
このような封書は投げ込み広告であり、必ず連絡をする必要はありません。
プロパンガスには統一された料金はありません。
- 供給会社を変更する予定がないのであれば相手に連絡しない。
- 供給会社を選ぶときは、その場で決めるのではなく、料金体系などを比較し、自分に合った会社を選択する。
- プロパンガスの料金について不明な点があるときは、契約している供給会社または神奈川県LPガス協会に問い合わせる。
- 不安に思ったとき、契約トラブルが生じたときは、消費生活センターに相談する。(消費生活センターでは消費者から相談を受け、助言や必要に応じてあっせんを行っています。)
相談窓口
- 相模原市民の人
消費生活総合センター 電話042-776-2511 - それ以外の人
消費者ホットライン 電話188(局番不要)
最寄りの消費生活センターにつながります。
その他の問い合わせ先
(公社)神奈川県LPガス協会 お客様相談所
電話0120-244-566
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消費生活総合センター
住所:〒252-0143 緑区橋本6-2-1 シティ・プラザはしもと
電話:(事務用)042-775-1779 (消費生活相談用)042-775-1770
ファクス:042-775-1771
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム
※上記は、消費生活相談以外のお問い合わせ専用フォームとなっております。
消費生活相談は042-775-1770へお電話ください