お仕事インタビュー!シティプロモーション戦略課(せんりゃくか)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012668  最終更新日 令和6年7月1日

印刷大きな文字で印刷

中の人さん 写真

シティプロモーション戦略課で「相模原市シティプロモーション」公式SNSの発信(はっしん)を担当する「中の人」(※1)さんにインタビューをしました。

「中の人」さんは、平成28年に採用(さいよう)されて、8年目です。
このページでは、「中の人」さんの仕事について紹介(しょうかい)します。

※1:情報発信(じょうほうはっしん)に力を入れる会社などでは、SNSの発信を担当する人を「中の人」と呼ぶことが多いです。相模原市役所でも、発信に力を入れている有名な会社と肩(かた)を並(なら)べられるように、同じような運用(うんよう)をしています。

シティプロモーション戦略課って?

私は、「相模原のことが好(す)き!」「相模原の魅力(みりょく)を周(まわ)りの人にも伝(つた)えたい!」と思う人が増(ふ)えるような企画(きかく)を考えたり、SNSなどを通して情報発信をしています。

もう少し具体的(ぐたいてき)に書くと、みんなが参加(さんか)できるコラボキャンペーンを考えたり、XやInstagramなどのSNS(※2)を通して全国(ぜんこく)の人に相模原の魅力を届(とど)けられるように、工夫(くふう)した文章を作って、実際(じっさい)に投稿(とうこう)して発信するお仕事を担当(たんとう)しています。

情報発信 画像

情報発信2 画像

情報発信3 画像

※2:担当しているSNSは、X(旧:Twitter)、Instagram、Facebook、noteの4つです。

楽(たの)しかったことや、うれしかったことはありますか?

SNSを通(とお)して、全国(ぜんこく)のたくさんの人から直接(ちょくせつ)「ありがとう」のリプライ(返信(へんしん))をもらった時や、コラボキャンペーンを開催(かいさい)した後に、声優(せいゆう)さんや漫画家(まんがか)さんから「相模原とコラボして良かった」と言ってもらえた時は、いつもうれしくて温(あたた)かい気持(きも)ちになります。

SNSでは、全国の人とコミュニケーションを取ることができます。企画を考えて発表するまでは、喜んでもらえるかなと不安になることもありますが、心を込めて考えた企画について、全国の人から「面白い」「楽しい」「やってくれてありがとう」といった声をかけてもらえた時には、思わず笑顔(えがお)になり、みんなへの感謝(かんしゃ)でいっぱいになって、これからももっとがんばるぞという気持ちになります。

私は、周りの人を笑顔にするためにお仕事をしたいと思っています。だから、喜んでもらえることは、自分のやりがいや元気にもつながっていて、みんなにいつも感謝しています。

大変(たいへん)だったことはありますか?

イベントの直前は特に忙しくて、準備(じゅんび)が終わるかな、何か忘れていることはないかなと不安になる時もあります。

そのような時は一人で悩まず、先輩(せんぱい)や後輩(こうはい)に相談(そうだん)をします。みんなでひとつのチームという気持ちで協力(きょうりょく)し合うことで、より良いイベントになると思っているからです。

また、色々な種類(しゅるい)の企画(きかく)を考えることで、相模原市の新しい魅力や、こうすればもっと喜んでもらえるかもしれないなど、気付きがあります。大変(たいへん)なこともありますが、回数(かいすう)を重(かさ)ねるたびに新しい学びがあって、それを次の取組(とりくみ)につなげられることも、このお仕事の魅力のひとつだと感じています。

「中の人」さんの1日を教えて!(令和5年7月)

午前8時30分

SNSで、全国のみんなに朝の挨拶を投稿します。
「スイーツの日」や「宇宙(うちゅう)の日」にちなんだ投稿(とうこう)や、その日に話題(わだい)になっていることに関係する投稿(とうこう)をすると、フォロワーさんたちと盛(も)り上がれたり、喜んでもらえることが多くて、私も元気をもらえます

朝の挨拶を投稿 画像

午前9時

相模原市立博物館(はくぶつかん)から、「「レオと三日月」と相模原市のコラボ企画が好評(こうひょう)で、配(くば)っていたノベルティやチラシが足りないという連絡が来ました。これからコラボに参加する人たちにも喜んでもらいたいので、どうにか追加できないか、集英社(しゅうえいしゃ)さん、印刷(いんさつ)会社さん、相模原市立博物館と調整(ちょうせい)をします。

コラボ企画 写真

※「中の人」が企画して、2023年7月4日~8月31日まで実施(じっし)したコラボキャンペーン。「レオと三日月」(木下ほのか著)は、集英社「りぼん」で連載中の宇宙や天体観測(てんたいかんそく)が題材(だいざい)の少女漫画です。コラボは相模原市立博物館を中心に展開し、現在(げんざい)は終了しています。詳細は次のリンクをチェック。

午前10時

迷路(めいろ)クリエイター・吉川めいろさんから、相模原市マスコットキャラクター「さがみん」の特製(とくせい)迷路シートのみほんが届きました。とてもかわいいですが、もっと分かりやすくするにはどうすればいいかを考えます。

迷路クリエイター・吉川めいろさん作 特製迷路シート 写真

※「さがみん」の特製迷路シートの配布は現在終了しています。
※SNSでのコミュニケーションを通して、迷路クリエイター・吉川めいろさんに、3種類(しゅるい)のご当地迷路カード「MEICA」と「さがみん」の特製迷路シートを制作(せいさく)してもらったコラボキャンペーン。「MEICA」の配布場所は次のリンクをチェック。(なくなり次第(しだい)終了)

ご当地迷路カード 画像

正午

お昼(ひる)ご飯の時間です。相模原市には美味(おい)しいラーメン屋さんがたくさんあって、私もラーメンが大好き。美味しく食べながら地元のお店を応援して、午後もがんばるぞ、という気持ちになります。

午後1時

シティプロモーションイベント「相模原夏の大感謝祭(だいかんしゃさい)」(現在(げんざい)は終了)のチラシのみほんが届きました。

間違(まちが)いがないか、もっと良い表現(ひょうげん)はないかなど、全部(ぜんぶ)の文字、イラストをチェックします。自分の確認が終わったら、後輩や先輩にも別の視点(してん)で確認してもらうことで見落(みお)としをなくします。

みんなで確認したら、修正内容(しゅうせいないよう)を課長(かちょう)に説明して、OKがもらえたら、デザイナーさんにその内容を送ります。

チラシ 画像

午後4時

「相模原夏の大感謝祭」(現在は終了)に出店する「さがみはらスイーツ」のお店に連絡(れんらく)をして、レイアウトやポスターのデザインなどを確認します。

ポスター 画像

午後5時

コラボ先(さき)の人たちや、制作物(せいさくぶつ)を作ってくれるデザイナーさんたちへの連絡が全部終わりました。今日中にやらなくてはいけないお仕事が終わってほっとひと息(いき)。

SNSで話題(わだい)になっていることを調べて、みんなの盛(も)り上がりが冷(さ)めないうちにその話題に関係する投稿をします。これで、今日のお仕事は終わりです。

一日で進(すす)められる量(りょう)は少しずつですが、毎日がその少しの積(つ)み重ねだと思って、コツコツお仕事しています。明日も、今日の続(つづ)きの色々(いろいろ)なキャンペーンやイベントの準備を進めていきます。

目標はありますか?

周(まわ)りの人たちを笑顔にしたいという目標(もくひょう)はもちろんですが、私たちの考えた企画やイベントを通して、「相模原ってすてきなまち」「また相模原に行きたいな」そう思ってくれる人が一人でも増えるように、という気持ちでお仕事しています。

何かに興味(きょうみ)を持ったり好きになるきっかけは、意外と小さなことだったりします。私のSNSの発信や、企画したイベントがそのきっかけのひとつになれたら、そういう想(おも)いを持ちながら、どんなお仕事にも自分がその時出せる最大(さいだい)のがんばりで取り組んでいて、その気持ちはきっとこれからも変わらないはずです。

この記事(きじ)で相模原市の取組にちょっとでも興味を持ってもらえたら、「相模原市シティプロモーション」公式SNSを見てみてください。

SNSの発信を通して、相模原市を少しだけ身近に感じてもらえたらうれしいです。

SNSの発信中 画像

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。