インターネットを安全に使うために

ページ番号1012677  最終更新日 平成30年1月12日

印刷大きな文字で印刷

インターネットを使うときはルールを守ってたのしく使いましょう。

知らない人に名前や住所を教えない

自分、家族やお友だちの名前や住所、電話番号、メールアドレスなどは、知らない人に教えてはいけません。

インターネットに書き込(こ)みをしたり、メールを出したりするときの注意

パソコンの画像1

電子掲示板(でんしけいじばん)などに、だれかの悪口を書き込んだりしてはいけません。また、他の人が書いた文章や写真などをかってに使ってはいけません。

知らないページやメールには注意する

ホームページには、ウソの情報(じょうほう)が書いてあったり、ウイルスがうめこまれたページもあります。変(へん)なページは見ないようにしましょう。また、知らない人などから届(とど)いたメールは開かないで、おうちの人に相談しましょう。

インターネットの使いすぎに注意する

パソコンの画像2

長い時間インターネットを使い続けると、目や体によくありません。使っている間に休憩(きゅうけい)をしたり、インターネットは一日のうち使う時間を決めて使うなど、ルールを決めて使いましょう。

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。