~救える命を救うために~ 救急車の適正利用にご協力をお願いします
救急車は、事故による大けがの人や心筋梗塞などで緊急に病院へ行く必要がある人などを搬送するものです。
市では、20台の救急車で救急業務を行っていますが、最近、軽い症状でも救急車を利用される方が増えています。そのため、緊急に搬送する必要がある人への救急車の到着が遅れることが、起きるかも知れません。
119番通報する前に、救急車が必要か、自家用自動車やタクシーなどを利用できるか、今一度考えてみてください。
また、急な病気やけがをして、病院に行った方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいのか、などで迷ったときは、「救急受診ガイド」及び「全国版救急受信アプリ(Q助)」をご利用ください。
休日や夜間に急病になったときは
救急車の誤った利用例
- 今日は入院日だから
- 自家用車が無いから
- 早く診察してもらえるから
- タクシーだとお金がかかるから
- 自分で病院を探すのが面倒だから
など。
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
救急課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター4階
電話:042-751-9142 ファクス:042-786-2472
救急課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム