かかりつけ薬剤師・薬局について
かかりつけ薬剤師・薬局をご存知ですか?
「かかりつけ薬剤師」とは、薬の相談や健康に関することなど患者さんのニーズに沿った相談に応じることができる薬剤師のことをいいます。また、「かかりつけ薬局」とは、病院や診療所からの処方せんにより薬を受け取る場合に、あらかじめご自身が決めている顔なじみの薬局のことをいいます。
「かかりつけ薬剤師・薬局」には、大きく分けて3つのメリットがあります。
1 かかりつけ薬剤師・薬局は、患者さんの飲んでいる薬の状況をまとめて管理し、それを継続的に把握することができる
かかりつけ薬剤師・薬局は、お薬手帳(※)を活用し、主治医との連携や患者さんからの聞き取りにより、服用している薬の情報を一元的、継続的に把握できるため、患者さんは薬や健康に関するアドバイスを受けることができます。
もし、お薬手帳を複数お持ちの場合には、それらをまとめて一冊に集約し、薬の効果や副作用を継続的にチェックしたり、薬の重複や効果の類似した薬が複数処方されるのを防止したり、薬の飲み合わせを確認してもらうことができます。
2 病院や診療所等との連携したサポートを受けることができる
かかりつけ薬剤師を持つことで、医師から出された処方せんの内容をチェックし、必要に応じて医師に対して疑義照会や処方提案を実施してもらえます。また、普段から患者さんの健康状態を把握して、医師へのフィードバックや残薬管理、薬の説明を受けることができます。(残薬:病院や薬局で出されたが、さまざまな理由で患者さんの手元に残ってしまっている薬のこと。)
また、医薬品や健康食品等や健康に関する相談に対応し、医療機関への受診勧奨等を受けられるほか、地域の関係機関(病院、保健福祉センター、介護事業所等)とも連携してもらえます。
3 24時間対応を行ったり、患者さんの自宅にお伺いし在宅対応を受けることができる
かかりつけ薬剤師を持つことで、薬局が開いていない時間帯でも、薬の副作用や飲み間違い、薬の飲み方等に関して随時電話相談ができたり、在宅の患者さんの症状に応じて処方せんに基づいた薬を出してもらうことができます。
また、地域包括ケア(地域における総合的な医療・介護・予防・生活支援サービス)の一環として、残薬管理や服用状況確認等も積極的に関与してもらえます。
24時間や在宅での対応を希望される場合は、詳しくは各薬局にお問い合わせください。
かかりつけ薬剤師・薬局を持ちましょう
超高齢社会に突入している日本では、高齢者の方の健康管理が大きな課題になっています。高齢者の方はいろいろな病気を抱えるケースが多く、服用している薬の種類も多くなります。
「かかりつけ薬剤師・薬局」は、患者さんの薬を一元的・継続的に把握する、薬の効果を適切に発揮させ副作用の発生を未然に防ぐ、飲み残しや飲み忘れがないようサポートし、残薬を減らすことなど、安全・安心に薬を服用するために適切なお手伝いができます。
ぜひ信頼できる「かかりつけ薬剤師・薬局」を持ち、ご活用ください。
※お薬手帳について
お薬手帳とは、ご自身が服用している薬の情報を記録するための手帳です。
薬の記録を付ける事で、医師や薬剤師にいつ、どこで、どんな薬を処方してもらったかを伝えることができ、服薬の安全性が高まります。
例えば、今服用している薬と一緒に服用してはいけない薬の組み合わせはないか、同じ効果の薬を複数服用していないか等を病院や薬局で確認しやすくなります。
災害などの緊急時にも、何の薬を服用しているか、正確な情報を把握し、相手に伝えることができます。
自らも薬についての情報を正しく知ることで、副作用や飲み間違いを防止したり、病気の治療や健康管理に取り組むことができます。
普段から病院や薬局で処方された薬や、服用している市販薬、健康食品等の情報について、名前や服用した時間、気付いた点などを一冊のお薬手帳に記入しておきましょう。
- 身近な健康の相談役「かかりつけ薬剤師・薬局」を持ちましょう(厚生労働省)(外部リンク)
- 薬の知識(厚生労働省)(PDF形式)(外部リンク)
- 高齢者が気を付けたい多すぎる薬と副作用(一般社団法人日本老年医学会)(外部リンク)
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