戸籍・住民票・印鑑登録・マイナンバーカード・電子証明書 よくある質問
質問電子証明書(公的個人認証サービス)の発行手続きについて知りたい。
回答
電子証明書の発行手続きに必要なもの
- マイナンバーカード
住民基本台帳用暗証番号(数字4ケタ)および発行する電子証明書に対応する暗証番号を入力していただく必要があります。
マイナンバーカードの暗証番号入力ができない場合
暗証番号が不明な場合やロックがかかっている場合は、暗証番号の再設定の手続が必要です。マイナンバーカードのほかに、本人確認書類をもう1点お持ちください。
※本人確認書類
- 運転免許証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード、健康保険証、各種年金証書 等(氏名・住所又は氏名・生年月日が記載されたもの)
(注)申請時に本人確認書類の記載事項が最新の情報でなければ受付できません。
発行手数料
- 初回交付のマイナンバーカードへの電子証明書の発行は無料です。マイナンバーカードの再交付に伴う電子証明書の発行手数料は200円です。
申請の受付窓口
- 各区役所区民課
- 各まちづくりセンター(橋本、中央6地区、大野南まちづくりセンターを除く)
令和6年4月1日から、相模原駅マイナンバーカード申請特設窓口でもお手続きできるようになります。受付時間、手続きできる方が一部異なりますので、詳しくは次のページをご確認ください。
電子証明書交付の申請に際しての注意点
申請者について
- 暗証番号を設定する必要がありますので、申請は、原則ご本人に行っていただきます。やむを得ず代理人が申請される場合は受付窓口にお問い合わせください。なお、代理の方が手続きする場合は、文書照会方式での受付(後日、照会文書を申請者の住民登録地に郵送(簡易書留・転送不要)します。)となりますので、即日交付はできません。
パソコンからの電子申請・届出等について
- 電子証明書を利用するためには、インターネットから利用者クライアントソフトをダウンロードし、インストールする必要があります。また、ご自身でICカードリーダライタを準備する必要があります。
電子証明書の失効について
- 電子証明書の有効期間は原則として発行日から5回目の誕生日までです。
- 「署名用電子証明書」は、引越しや婚姻等により、電子証明書の記録事項(住所や氏名等)に変更が生じた場合には、自動的に失効します。引き続き「署名用電子証明書」の利用を希望される場合は、受付窓口にマイナンバーカードをお持ちいただき、新規発行申請をしてください。
- 「利用者証明用電子証明書」は、電子証明書の記録事項に変更が生じた場合でも、住所や氏名等を記録事項としないことから失効しません。
関連ページ
最終更新日: 2024年7月24日
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このページに関するお問い合わせ
緑区役所区民課
住所:〒252-5177 緑区西橋本5-3-21 緑区合同庁舎2階
電話:042-775-8803(住民基本台帳班・調整班)
電話:042-775-8804(戸籍班)
ファクス:042-770-7008
緑区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム
中央区役所区民課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
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電話:042-769-8337(戸籍班)
電話:042-769-8294(調整班)
ファクス:042-769-7037
中央区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム
南区役所区民課
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電話:042-749-2131(住民基本台帳班・調整班)
電話:042-749-2132(戸籍班)
ファクス:042-749-2255
南区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム