相模原市コールセンター市民満足度調査について
平成18年の開設以来、多くの市民の皆さんにご利用いただいている「相模原市コールセンター」では、コールセンターの運営やオペレーターの応対に対する市民の皆様の満足度を定期的に測定し、業務改善に活かしております。令和5年度に実施した「市民満足調査」の結果が出ましたので、次のとおり公表します。
今回の調査で19回目の実施になりますが、過去18回につきましては、5点満点で平均4.8点以上を継続するなど高い評価をいただいております。
今回も4.89点で良好な結果をいただいたと考えておりますが、結果に満足することなく、引き続き市民の皆様のお役に立てるコールセンターを目指してまいります。
調査方法
コールセンターに電話でお問い合わせされた市民のうち、市民満足度調査の実施可否を確認した上で、ご了承をいただいた延べ500名の方に対し、アンケートを実施しました。
実施時期 | 満足度(5点満点) | 5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 1点 | 0点 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
令和5年度実施調査 |
4.89点 |
456人 |
35人 |
8人 |
1人 |
0人 |
0人 |
令和4年度実施調査 |
4.89点 |
454人 | 39人 | 7人 | 0人 | 0人 | 0人 |
令和3年度実施調査 |
4.85点 |
437人 | 53人 | 10人 | 0人 | 0人 | 0人 |
令和2年度実施調査 |
4.83点 |
433人 | 53人 | 12人 | 2人 | 0人 | 0人 |
令和元年度実施調査 |
4.84点 |
438人 |
49人 |
11人 |
0人 |
2人 |
0人 |
平成30年度実施調査 |
4.85点 |
437人 | 49人 | 14人 | 0人 | 0人 | 0人 |
平成29年度実施調査 |
4.80点 |
418人 |
63人 |
18人 |
1人 |
0人 |
0人 |
平成28年度実施調査 ※未回答1人 |
4.86点 |
443人 |
43人 |
13人 |
0人 |
0人 |
0人 |
平成27年度実施調査 |
4.84点 |
434人 |
53人 |
11人 |
2人 |
0人 |
0人 |
平成26年度実施調査 |
4.88点 |
446人 |
48人 |
6人 |
0人 |
0人 |
0人 |
平成25年度実施調査 ※未回答4人 |
4.78点 |
409人 |
67人 |
20人 |
0人 |
0人 |
0人 |
平成24年度実施調査 ※未回答1人 |
4.82点 |
425人 |
60人 |
14人 |
0人 |
0人 |
0人 |
平成23年度実施調査 |
4.84点 |
410人 |
82人 |
8人 |
0人 |
0人 |
0人 |
平成21年度実施調査 |
4.88点 |
450人 |
42人 |
7人 |
1人 |
0人 |
0人 |
平成20年度2回目実施調査 |
4.88点 |
443人 |
54人 |
3人 |
0人 |
0人 |
0人 |
平成20年度1回目実施調査 |
4.90点 |
457人 |
37人 |
5人 |
0人 |
0人 |
1人 |
平成19年度2回目実施調査 |
4.88点 |
446人 |
50人 |
4人 |
0人 |
0人 |
0人 |
平成19年度1回目実施調査 |
4.83点 |
425人 |
66人 |
9人 |
0人 |
0人 |
0人 |
平成18年度実施調査 |
4.88点 |
454人 |
34人 |
10人 |
2人 |
0人 |
0人 |
市民の皆さんからの主なご意見
- 耳が少し遠いので大きくお話しいただけた。
- 物腰が柔らかくてすごく話しやすかった。
- 詳しく教えていただけました。ネットには疎いので、電話で聞けるのは大変ありがたいです。
- こちらがお聞きしたい事を汲み取っていただき、わかるように明確にお伝えいただいた。
- 丁寧で良かったのですが、早口で聞き取れない部分があり、もう一度聞くことになりました。
- 対応はよかったが、待ち時間があることに「少し時間がかかるな」といった印象がある。
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