地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金
令和7年度地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金の活用要望調査等について
標記の交付金について、今後、本市として活用を検討していく中で、予算要求等の参考とするため、来年度以降の活用見込みについて調査を行うことといたしました。本交付金における、次の対象事業の実施を予定している場合は、下記回答方法よりご回答をお願いします。
なお、本調査は令和6年度の当初協議の内容で調査を行うものであり、来年度以降の事業の継続及び補助メニューの単価、内容等については、変更になる場合がございますので、ご了承ください。
対象事業
認知症高齢者グループホーム等防災改修等支援事業
高齢者施設等の利用者等の安全・安心を確保するため、耐震化改修、水害対策に伴う改修等や施設の老朽化に伴う大規模修繕等(非常用自家発電の設置も含む)の促進を強化する。
高齢者施設等における換気設備の設置に係る経費支援事業
災害によるブロック塀の倒壊事故等を防ぐため、高齢者施設等における安全上対策が必要なブロック塀等の改修を促進。また、風通しの悪い空間は感染リスクが高いことから、施設の立地等により窓があっても十分な換気が行えない場合等にも定期的に換気できるよう、換気設備の設置の促進を強化する。
補助対象施設、補助額等
以下のファイルをご確認ください。
- 地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金補助対象整理表(PDF 873.2KB)
- 認知症高齢者グループホーム等防災改修等支援事業の取扱いについて(PDF 521.4KB)
- 避難確保計画について(PDF 220.1KB)
- 交付要綱(PDF 2.4MB)
- 実施要綱(PDF 6.8MB)
相模原市の防災に関する各種マップにつきましては、以下のリンクからご確認ください。
回答方法
以下のリンクよりご回答ください。
回答期限
令和6年10月29日(火曜日)
お問い合わせ先(担当)
福祉基盤課 福祉基盤班
電話:042-707-7046
留意事項
- 補助対象に該当するか、「地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金補助対象整理表」等を十分に確認のうえ、ご回答のほどお願いいたします。
- 本調査対象外の補助事業については、改めて調査実施を検討して参ります。
- 調査結果に基づき今後の予算の検討を行いますが、本調査の回答をもって、予算措置、事業の実施、補助金の額及び補助金の交付を確約するものではありませんので、ご承知おきくだい。
補助金の活用にあたって
- 補助メニューは、予告なく変更、廃止となる可能性があります。
- 事業計画を市及び国で審査したうえで補助の可否及び補助の内示額が決定します。
- 内示額は、協議内容のとおりの満額内示ではない可能性があります。その場合、補助外の経費については、基本的に申請者負担となります。
- 国への事前協議は随時受付ではありません。
- 国への事前協議をもって、市の予算の成立を確約するものではありません。また、補助を確約するものでもありません。
- 補助の内示額が決定した際に、改めて申請書等の提出を依頼することになります。
- 本事業は、補助金を受けて施設の整備・改修を行うため、財産処分の対象となります。処分制限期間内に補助金の交付の目的に反して使用(施設の廃止・休止を含む)し、譲渡し、交換し、貸し付け、担保に供し、又は取り壊すこと等の処分を行う場合は、原則、財産処分承認手続が必要であり、補助金の返還が発生する可能性があります。事業の継続性について慎重に検討した上で応募してください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
福祉基盤課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-707-7046(福祉基盤班)
電話:042-769-9226(高齢指定・指導班)
電話:042-769-1394(障害指定・指導班)
ファクス:042-759-4395
福祉基盤課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム