事業所税 よくある質問
質問事業所を新設又は、廃止した場合は、事業所税は月割りで計算するのですか。
回答
事業所等が新設された場合や、事業所等が廃止された場合で他の市内事業所等が事業年度の末において免税点を越える場合に、当該新設又は廃止された事業所等について資産割を月割りで計算します。
(注)事業年度の途中で事業所等の床面積の異動(拡張・縮小)があっても、算定期間の末日における床面積が課税標準となります。
- 関連FAQ事業所税とは何ですか。
- 関連FAQ事業所税には、非課税の部分などがありますか。
関連ページ
最終更新日: 2013年4月22日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民税課(諸税証明班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館1階
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038
市民税課(諸税証明班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム