戸籍・住民票・印鑑登録・マイナンバーカード・電子証明書 よくある質問
質問建物(家等)を新築したのですが、住居表示(住居番号)を知りたい。
回答
建物(家等)を新築した場合、住居番号は次のような仕組みで取得できます。(住居表示実施区域内に限ります。)
- 建築確認申請のデータに基づき、市(区政推進課)で建築主の方へ住居番号申請用のはがきを発送します。
- 建築主の方は、はがきが届きましたら返信用の「新築届(住居番号申請)」に申請人の「住所」「氏名」「完成予定年月日」等を記入してすみやかに返送して下さい。
※枝番号をご希望の場合は、関連ページ「枝番号の付番(同一住居番号の解消)について」をご確認ください。 - 市(区政推進課)では、建築主から送付された「新築届(住居番号申請)」に基づき現地調査を実施し、完成予定日のおおむね1カ月前に住居番号を決定した後、「住居番号設定通知書」と合わせて「住居番号表示板」を申請人へ郵送します。
新築届を出された建物への転入(転居)手続きには「住居番号設定通知書」の提示が必要ですので、「新築届(住居番号申請)」の届出がお済みでない場合はすみやかに手続きをお願いします。(建替えなど住所の変更がない場合、提示は不要です。)
なお、「住居番号設定通知書」を紛失してしまった等により通知された住居番号が分からない場合は、区政推進課へお問い合わせください。
また、次のリンク「新築届(住居番号申請)」からも手続きできます。
関連ページ
最終更新日: 2023年11月7日
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このページに関するお問い合わせ
区政推進課(住居表示担当)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-9814 ファクス:042-754-7990
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