広域交流拠点都市推進戦略について
広域交流拠点のポテンシャル
本市では、リニア中央新幹線建設や首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の整備、相模総合補給廠の一部返還等、様々な大規模プロジェクトが進行しています。
東京から名古屋市間を40分、東京から大阪間を67分で結ぶ日本の新たな大動脈。
橋本駅付近に神奈川県駅の設置が計画される。
相模原駅北側約17ヘクタールの一部返還及び約35ヘクタールの共同使用。
唐木田駅から本市内を経て愛川・厚木方面への延伸の取組。
東名高速道路、中央自動車道、関越自動車道を結節する津久井・県央・湘南を直接結ぶ神奈川県の大動脈。
広域交流拠点都市推進戦略の策定
こうした大きなポテンシャルを生かし、首都圏南西部の玄関口として、また、東京都心や関西方面、湘南方面等の様々な圏域からの交通網が交差する内陸ハブシティとしての役割を果たしていくため、本市では橋本駅・相模原駅周辺の一体的なエリアを中心として、「広域交流拠点」の形成に取り組んでいます。
本市及び周辺圏域が持つ潜在力を最大限に生かして、将来にわたって持続的に成長できる都市を築いていくため、都市間連携によって圏域全体の発展を見据える広域的な視点や、産業・経済、防災、環境分野等と連動する総合的な視点に立った都市政策を推進すべく「広域交流拠点都市推進戦略」を策定しました。
戦略の位置づけ
戦略の策定に当たっては、新・相模原市総合計画 基本計画「基本目標4『活力にあふれ多様な交流が生まれる広域交流拠点都市』」等、総合計画の関連する分野や都市計画マスタープランの内容を反映するとともに、今後、こうした上位計画の改定や社会経済情勢の変化等により、適宜見直しを行うことを想定しています。
また、戦略に基づき、橋本・相模原両駅を核とした一体的な拠点の将来像と体系的な整備方針について「広域交流拠点基本計画」を策定します。
関連リンク
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
リニアまちづくり課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館4階
電話:042-707-7047 ファクス:042-754-8490
リニアまちづくり課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム