エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

相模原市公式ホームページトップページ

  • Afrikaans
  • Albanian
  • Amharic
  • Arabic
  • Armenian
  • Azerbaijani
  • Basque
  • Belarusian
  • Bengali
  • Bosnian
  • Bulgarian
  • Catalan
  • Cebuano
  • Chichewa
  • Chinese (Simplified)
  • Chinese (Traditional)
  • Corsican
  • Croatian
  • Czech
  • Danish
  • Dutch
  • English
  • Esperanto
  • Estonian
  • Filipino
  • Finnish
  • French
  • Frisian
  • Galician
  • Georgian
  • German
  • Greek
  • Gujarati
  • Haitian Creole
  • Hausa
  • Hawaiian
  • Hebrew
  • Hindi
  • Hmong
  • Hungarian
  • Icelandic
  • Igbo
  • Indonesian
  • Irish
  • Italian
  • Japanese
  • Javanese
  • Kannada
  • Kazakh
  • Khmer
  • Korean
  • Kyrgyz
  • Lao
  • Latin
  • Latvian
  • Lithuanian
  • Luxembourgish
  • Macedonian
  • Malagasy
  • Malay
  • Malayalam
  • Maltese
  • Maori
  • Marathi
  • Mongolian
  • Myanmar (Burmese)
  • Nepali
  • Norwegian
  • Pashto
  • Persian
  • Polish
  • Portuguese
  • Punjabi
  • Romanian
  • Russian
  • Samoan
  • Serbian
  • Sesotho
  • Shona
  • Sindhi
  • Sinhala
  • Slovak
  • Slovenian
  • Somali
  • Spanish
  • Sundanese
  • Swahili
  • Swedish
  • Tajik
  • Tamil
  • Telugu
  • Thai
  • Turkish
  • Ukrainian
  • Urdu
  • Uzbek
  • Vietnamese
  • Welsh
  • Xhosa
  • Yiddish
  • Yoruba
  • Zulu
  • Assamese*
  • Aymara*
  • Bambara*
  • Bhojpuri*
  • Dhivehi*
  • Dogri*
  • Ewe*
  • Guarani*
  • Ilocano*
  • Kinyarwanda
  • Konkani*
  • Krio*
  • Kurdish
  • Kurdish (Sorani)*
  • Lingala*
  • Luganda*
  • Maithili*
  • Meiteilon (Manipuri)*
  • Mizo*
  • Odia (Oriya)
  • Oromo*
  • Quechua*
  • Sanskrit*
  • Scots Gaelic
  • Sepedi*
  • Tatar
  • Tigrinya*
  • Tsonga*
  • Turkmen
  • Twi (Akan)*
  • Uyghur
注目ワードから探す
相模原市 職員採用案内
さがみはらむすび
チアリングパートナー
  • サイトマップ
  • 文字サイズ・配色の変更
  • ページ番号検索

相模原市ホームページ

  • 暮らし・手続き
  • 子育て・健康・福祉
  • 産業・ビジネス
  • 魅力・スポーツ・文化芸術
  • 市政情報
よく利用される情報から探す
  • リサイクルとごみ
  • 施設予約案内
  • ページ番号から探す
  • ピックアップコンテンツ(特設サイトなど)
ライフイベントから探す
  • 住まい / 引っ越し
  • 妊娠 / 出産
  • 入園 / 入学
  • 結婚 / 離婚
  • 就職 / 退職
  • 介護 / 福祉
  • おくやみ
  • わたしの手続き案内外部リンク・新しいウィンドウで開きます

  • 暮らし・手続きトップ

    • 届出・証明・税金
    • 環境・住まい
    • 防災・防犯・消費生活
    • 各種相談窓口一覧
    • Web口座振替受付・市からの振り込み
    • 施設マップ
  • 子育て・健康・福祉トップ

    • 子育て・教育
    • 健康・衛生・医療
    • 福祉
    • 介護・介護予防
  • 産業・ビジネストップ

    • 入札等新着情報
    • 入札・契約
    • 産業情報
    • 雇用・就職支援情報
  • 魅力・スポーツ・文化芸術トップ

    • 相模原市の魅力
    • スポーツ
    • 文化芸術
  • 市政情報トップ

    • 相模原市の紹介
    • 政策・条例・選挙
    • 財政・債権管理
    • 人事・職員採用・募集
    • まちづくり・環境
    • 広報・広聴・市政への参加
    • 統計・情報公開・監査

現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 政策・条例・選挙 > 市政運営 > 行政評価 > 行政評価制度 > 市民満足度調査について(平成15年度)


ここから本文です。

市民満足度調査について(平成15年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004369  最終更新日 平成30年1月12日

印刷大きな文字で印刷

相模原市では、相模原市21世紀総合計画(新世紀さがみはらプラン)の51の基本施策の現状について、市民がどのくらい満足しているか、また、どのくらい重要と感じているかを把握するため、「市民満足度調査」を実施しました。
調査結果については、事務事業の見直しや新規事業の企画立案に活用するほか、行政改革の一環として取り組みを進めている行政評価にも反映させ、効率的・効果的で質の高い行政サービスの提供に役立てていきます。

調査の概要

51の調査項目を、A票(26項目)、B票(25項目)の2種類に分けて実施しました。

  • 調査対象 住民基本台帳に記載された市内在住の20歳以上の市民
  • 対象者数 3,000人(A票1,500人、B票1,500人)
  • 抽出方法 無作為抽出
  • 調査方法 郵送調査法(回答者は無記名)
  • 調査期間 平成15年5月30日(金曜日)から6月17日(火曜日)まで
  • 有効回収率 61.9%(有効回収数 1,844)

全体の回答状況

満足度については、「満足」と「やや満足」が合わせて23.3%で、「不満」と「やや不満」を合わせた10.1%を上回りました。また、重要度は「重要」と「やや重要」が合わせて54.9%であり、「重要でない」と「あまり重要でない」を合わせた3.1%を大きく上回りました。

全体の回答状況グラフ図

(注)nは延べ回答者数(47,017人)

満足度の上位、下位5施策

上位5施策

  • 1位 魅力ある公園づくり
  • 2位 みどりの保全と創造
  • 3位 下水道の整備と管理
  • 4位 魅力ある都市景観の形成
  • 5位 みどりと調和した水辺空間づくり

下位5施策

  • 47位 安心して暮らせるまちづくり
  • 48位 骨格幹線道路網の整備
  • 49位 基地の早期返還と市民のための跡地利用の実現
  • 50位 円滑な道路交通の確保
  • 51位 自動車・自転車駐車対策の推進

重要度の上位、下位5施策

上位5施策

  • 1位 市民医療の充実
  • 2位 安心して暮らせるまちづくり
  • 3位 安全でゆとりある道路の整備
  • 4位 災害に強いまちづくり
  • 5位 いきいきとした高齢社会の創造

下位5施策

  • 47位 生涯スポーツ・レクリエーションの振興
  • 48位 観光の振興と余暇対策の推進
  • 49位 輝き魅力ある都市の創造
  • 50位 文化的視点に立った行政の推進
  • 51位 多彩な市民文化の振興

改善要望度

改善要望度は、満足度と重要度の関係から、本市の施策に対する市民の改善要望の割合を表すものであり、満足度が低く重要度が高いほど高くなり、満足度が高く重要度が低いほど低くなります。

上位5施策

  • 1位 自動車・自転車駐車対策の推進
  • 2位 安心して暮らせるまちづくり
  • 3位 安全でゆとりある道路の整備
  • 4位 円滑な道路交通の確保
  • 5位 市民医療の充実

下位5施策

  • 47位 生涯スポーツ・レクリエーションの振興
  • 48位 郷土意識づくりの推進
  • 49位 輝き魅力ある都市の創造
  • 50位 観光の振興と余暇対策の推進
  • 51位 多彩な市民文化の振興

市民満足度調査の報告書は、市役所本館1階行政資料コーナー、出張所、公民館(出張所との併設館を除く)、図書館等で閲覧できます。また、ダイジェスト版については、こちらからダウンロードできます。

  • 平成15年度相模原市市民満足度調査報告書(ダイジェスト版)(1)(PDF 431.4KB)新しいウィンドウで開きます
  • 平成15年度相模原市市民満足度調査報告書(ダイジェスト版)(2)(PDF 371.0KB)新しいウィンドウで開きます
  • 平成15年度相模原市市民満足度調査報告書(ダイジェスト版)(3)(PDF 315.2KB)新しいウィンドウで開きます

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

経営監理課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-9240 ファクス:042-754-2280
経営監理課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム


行政評価制度

  • 平成21年度施策評価について
  • 平成20年度施策評価について
  • 平成18年度施策評価の結果
  • 平成15年度 施策評価の結果
  • 平成27年度事務事業評価の結果
  • 平成26年度事務事業評価の結果
  • 平成25年度事務事業評価の結果
  • 平成24年度事務事業評価の結果
  • 平成23年度事務事業評価の結果
  • 平成19年度事務事業評価の結果
  • 平成18年度事務事業評価の結果
  • 平成17年度事務事業評価の結果
  • 平成16年度事務事業評価の結果
  • 平成15年度事務事業評価の結果
  • 平成14年度事務事業評価の結果
  • 令和6年度大規模事業評価
  • 令和5年度大規模事業評価
  • 令和4年度大規模事業評価
  • 令和3年度大規模事業評価
  • 平成29年度大規模事業評価
  • 平成27年度大規模事業評価
  • 平成26年度大規模事業評価
  • 平成24年度・25年度大規模事業評価
  • 市民満足度調査について(平成22年度)
  • 市民満足度調査について(平成21年度)
  • 市民満足度調査について(平成20年度)
  • 市民満足度調査について(平成18年度)
  • 市民満足度調査について(平成15年度)


相模原市

〒252-5277
神奈川県相模原市中央区中央2-11-15
代表電話番号:042-754-1111

わたしの手続き案内外部リンク・新しいウィンドウで開きます

引っ越し / 結婚 / 離婚 / 出産 / おくやみ等の手続きをサポートします。

  • 施設マップ
  • 区民課の窓口混雑状況
  • 市役所案内
  • 組織一覧

コールセンター042-770-7777

市の手続き、イベントや施設のお問い合わせに
午前8時~午後9時[年中無休]

  • コールセンターの
    ページ
  • よくある質問

このページの先頭へ戻る

  • 前のページへ戻る
  • トップページへ戻る
表示
  • PC
  • スマートフォン

  • 個人情報の考え方
  • このサイトについて
  • 市へのご意見・ご提案
  • RSS
  • RSS記載について
  • リンク集
  • 更新情報
  • アクセシビリティ方針

Copyright © Sagamihara City. All Rights Reserved.


  • 災害・緊急情報