市民満足度調査について(平成18年度)
相模原市では、相模原市21世紀総合計画(新世紀さがみはらプラン)の51の基本施策の現状について、市民がどのくらい満足しているか、また、どのくらい重要と感じているかを把握するため、「市民満足度調査」を実施しました。
調査結果については、事務事業の見直しや新規事業の企画立案に活用するほか、行政改革の一環として取り組みを進めている行政評価にも反映させ、効率的・効果的で質の高い行政サービスの提供に役立てていきます。
調査の概要
51の調査項目を、A票(26項目)、B票(25項目)の2種類に分けて実施しました。
- 調査対象 住民基本台帳に記載された市内在住の20歳以上の市民
- 対象者数 3,000人(A票1,500人、B票1,500人)
- 抽出方法 無作為抽出
- 調査方法 郵送調査法(回答者は無記名)
- 調査期間 平成18年5月9日(火曜日)から5月26日(金曜日)まで
- 有効回収率 49.5%(有効回収数 1,486)
全体の回答状況
満足度については、「満足」と「やや満足」を合わせて23.0%で、「不満」、「やや不満」を合わせると9.1%と1割を下回りました。また、重要度は「重要」、「やや重要」を合わせて53.1%であり、「重要でない」と「あまり重要でない」を合わせた3.4%を大きく上回りました。
(注)nは延べ回答者数(37,914人)
満足度の上位、下位5施策
上位5施策
- 1位 魅力ある公園づくり
- 2位 魅力ある都市景観の形成
- 3位 下水道の整備と管理
- 4位 みどりの保全と創造
- 5位 観光の振興と余暇対策の推進
下位5施策
- 47位 基地の早期返還と市民のための跡地利用の実現
- 48位 円滑な道路交通の確保
- 49位 人権尊重のまちづくり
- 50位 ゆとりある学校教育の創造
- 51位 自動車・自転車駐車対策の推進
重要度の上位、下位5施策
上位5施策
- 1位 市民医療の充実
- 2位 安心して暮らせるまちづくり
- 3位 災害に強いまちづくり
- 4位 安全でゆとりある道路の整備
- 5位 いきいきとした高齢社会の創造
下位5施策
- 47位 世界とともに生きる地域社会の実現
- 48位 輝き魅力ある都市の創造
- 49位 生涯スポーツ・レクリエーションの振興
- 50位 文化的視点に立った行政の推進
- 51位 多彩な市民文化の振興
改善要望度
改善要望度は、満足度と重要度の関係から、本市の施策に対する市民の改善要望の割合を表すものであり、満足度が低く重要度が高いほど高くなり、満足度が高く重要度が低いほど低くなります。
上位5施策
- 1位 自動車・自転車駐車対策の推進
- 2位 安全でゆとりある道路の整備
- 3位 市民医療の充実
- 4位 基地の早期返還と市民のための跡地利用の実現
- 5位 安心して暮らせるまちづくり
下位5施策
- 47位 郷土意識づくりの推進
- 48位 輝き魅力ある都市の創造
- 49位 生涯スポーツ・レクリエーションの振興
- 50位 観光の振興と余暇対策の推進
- 51位 多彩な市民文化の振興
市民満足度調査の報告書は、市役所本館1階行政資料コーナー、津久井・相模湖の各行政資料コーナー、図書館等で閲覧できます。また、出張所、公民館(出張所との併設館を除く)では、ダイジェスト版が閲覧できます。
なお、ダイジェスト版については、こちらからダウンロードも可能です。
- 平成18年度相模原市市民満足度調査報告書(1 調査の概要、2 総括(ダイジェスト))(PDF 557.5KB)
- 平成18年度相模原市市民満足度調査報告書(3 調査結果(ダイジェスト))(PDF 712.3KB)
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
経営監理課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-9240 ファクス:042-754-2280
経営監理課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム