農林業センサス
調査の目的
農林業センサスは、5年ごとに、我が国の農林業を営む方や農山村の実態を明らかにする調査です。
農林業に関する最も基本的で、重要な統計を作成することを目的としています。
調査の対象
本調査は、一定規模以上の農林業を行っているすべての世帯や会社等を対象とした全数調査として実施します。調査は、調査の対象となる候補の世帯や会社等へ聞き取りをし、一定規模以上であるかを確認した上で実施します。
調査の種類として、農林業経営を把握するために個人、組織、法人などを対象にして実施する「農林業経営体調査」と、農山村の現状を把握するために全国の市町村や農業集落を対象に実施する「農山村地域調査」があります。
調査の方法
調査員が調査対象世帯に調査票等を配布・回収することにより行います。
調査員の回収に代え、オンライン(パソコン、スマートフォン、タブレット)による報告も可能です。
調査の時期
- 農林業経営体調査
令和7年2月1日を調査時点として、令和7年1月から2月までの間実施します。 - 農山村地域調査
令和7年10月から12月までの間実施します。
※農山村地域調査は農林水産省が委託する民間事業者が調査を実施します。
主な調査項目
- 農林業経営体調査
経営している農業の種類、農業・林業の労働力、経営耕地、保有山林、農産物・林産物の販売など - 農山村地域調査
寄り合いの開催状況、農地、水路、森林等の保全活動、実行組合の有無など
調査結果
相模原市統計書(農林業)
全国の調査結果は、政府統計の総合窓口 e-Statで公表されています。
関係リンク
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
DX推進課(統計班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-9-6 市役所第2会議室棟
電話:042-769-8330 ファクス:042-754-1145
DX推進課(統計班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム