「クレド」からはじめる風通しの良い職場づくり
相模原市消防局では、これまでもハラスメント防止に向けた取組として、消防長による「ハラスメント根絶宣言」や階層別の職員研修などを行ってきました。
このような取組をさらに進めるため、職員の行動指針となる「相模原市消防局クレド」を令和5年度末に策定しました。
“クレド”はラテン語で、「志・約束・信条」を意味する言葉で、職員として心がける信条や行動指針のことです。
「相模原市消防局クレド」について
相模原市消防局では、風通しの良い職場づくりに特化した“クレド”として「相模原市消防局クレド」を策定しました。
この「相模原市消防局クレド」は、インシビリティ(礼節の欠如、無礼な態度)をシビリティ(礼節を伴う言動)にするため、消防局全職員が取り組む行動指針となります。
「相模原市消防局クレド」は4枚で構成しています。
1枚目には、前文として「相模原市消防局クレド」への思いを、
2枚目に、クレドの5項目を、
3・4枚目にはクレド5項目の意味合いを掲載しています。
策定に当たって
消防司令から消防士までの各階級から構成する作業部会を職員10名で発足し、検討しました。
全6回の作業部会のほか、消防局全職員へのアンケートやヒアリングを通して、局を挙げて策定してきました。
「風通しの良い職場づくりに向けて」
職員同士がお互いを理解し合い、意思の疎通を図ることは業務遂行を円滑にし、意欲を高め、組織の力を最大限に発揮することに繋がります。
このことから、今後は、職員自らが「相模原市消防局クレド」を深く理解していくための研修の実施や、取組成果を評価する仕組みの構築などを通して、ハラスメントの芽を摘む力を備えた組織風土の醸成に向けて、その取組を進めていきます。
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消防総務課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 相模原市消防局3階
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471
消防総務課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム