(2)機関員の一歩は、消防車の掃除から!
安養(あんよう)消防士の訓練の日々が続いています。
安養消防士の指導を担当する先輩は、機関員暦20年以上。消防局でも指折りのベテラン機関員です。安養消防士とは親子ほど年の差があります。
機関員と補助機関員は、勤務に入る前に、小隊長に運転免許証の提示をすることになっています。安養消防士も、先輩機関員とともに小隊長へ免許証の提示をするようになり、自然と機関員である自覚が高まります。
さらに、緊急自動車を運行する上で遵守すべき項目、「緊急自動車運転10則」を毎朝全隊員で唱えます。この時も音頭をとるようになりました。
さて、いよいよ運転か・・・?いえいえまだまだ。「機関員の一歩は、消防車の掃除から!」(先輩)
器具の愛護は消防職員の必須項目です。常に道具に気を使い、いつでも最高のパフォーマンスを発揮できるようにしておくことが大切なのです。
機関員は、消防車の機械器具に精通し、積載されている装備器材全てに責任があります。その消防車を掃除することで、小さい不具合を事前に発見したり、修理したりすることが出来るのです。
「消防車を常に最高の状態に維持することが、機関員の責務です。これを自覚するのが機関員の第一歩だよ!」(先輩)
安養消防士から
「車両清掃は意外と大変なんです…。消防士1年目のころは拭き残しがあったりして、よく先輩に怒られました。今は汚れひとつ残さないように丁寧に行なっています。」
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消防総務課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 相模原市消防局3階
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471
消防総務課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム