(3)いよいよ初運転!
安養消防士が補助機関員に任命されて、数週間がたちました。
今日はいよいよ初運転です。安養消防士は朝から緊張しています。
でも、大丈夫!小隊長以下全員でバックアップします。
まずは、麻溝台分署の受持ち区域内の広い道路を運転します。部隊全員で安全確認を励行し運行します。
消防車には特有の走り方があります。
「住宅街では、エンジンの回転を抑えて静かに走行する。」、「信号待ちで停止中に災害出場指令がかかっても直ちに出場できるよう、十分な車間距離をとって停車する。」、「駐車する際は、災害出場に支障のないよう常に出口を確保する。」など、市民に優しく、そして、いざ災害のときは素早く現場に到着できるようなメリハリのある運転をしなければなりません。
これらのポイントを、隊長や先輩から指導されながらの運転ですから緊張もひとしおです。
先輩の正機関員は、後部座席から安養消防士の運転を見守ります。運転中の指導は最低限に留めて、帰署後、チェックされた注意点についてさらなる指導を行います。こうして技術と知識の伝承がなされていくのです。
安養消防士が訓練を重ね、消防車を安全に運行できるようになるまでは、通常業務だけの運転とし、災害出場は、正規の機関員が担当します。
安養消防士から
はじめての運転!
助手席には隊長、後部座席には正機関員や先輩が乗っています。
6つの目に見られていると思うと緊張して肩に力が入ってしまいました。
運行訓練を重ねて、一日も早く、安全・迅速に災害現場に到着できる機関員になれるよう頑張ります。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消防総務課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 相模原市消防局3階
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471
消防総務課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム