罹災証明書(りさいしょうめいしょ)の発行について
風水害、地震、大雪、落雷等の自然災害(火災を除く)により被災した住家等の被災の状況について市区町村が証明をするもので、罹災証明書と罹災届出証明書があります。これらの証明書は、各種被災者支援制度を利用する際や保険金の請求等に必要となる場合があります。どちらの証明が必要となるかは事前に提出先にご確認ください。
申請に必要な書類や発行までの日数は、被災の状況により異なる場合があります。
証明書の種類 (どちらの証明が必要となるかは事前に提出先にご確認ください。)
罹災証明書
自然災害(火災を除く)による家屋の倒壊などの被害にあわれた場合に災害対策基本法に基づき市区町村が発行するものです。現地調査を行い、被害の程度(状況)について証明します。
現地調査を行うため、申請から発行までに日数を要します。
交付された罹災証明書により証明された被害の程度(状況)について、再調査の依頼を行うことができます。詳しくは交付窓口へおたずねください。
罹災届出証明書
自然災害(火災を除く)によって被害が生じた旨の届出があった事実を市区町村が証明するものです。自動車、カーポート、家財、墓石などの家屋以外の被害の場合などに発行するものです。
原則として現地調査は実施しませんが、被害の状況が確認できる写真や修理見積書等が必要です。
申請できる人
- 住家等の居住者、所有者及び占有者等
- 1.の同一世帯員(市外在住の方の場合は同一世帯員であることが確認できる住民票等が必要)
- 1.または2.の代理人(委任状が必要です)
必要なもの
- 本人確認書類
運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等、官公署が発行した顔写真付きのものは1点、健康保険証、年金手帳等は2点必要になります。
※上記のものが提示できないときは、口頭での質問により補充的に本人確認することがありますので、ご協力ください。 - 委任状
代理人の場合のみ必要となり、同一世帯員の場合は不要です。 - 写真や修理見積書等の被害の状況が確認できる資料
※罹災証明書の申請の場合、持参することが困難な場合はその旨お申し出ください。ただし、修理等の実施により被害の状況が確認できない状態にある場合は、写真か修理見積書等の提出が必須となります。
※罹災届出証明書の申請の場合、写真については、携帯電話やデジタルカメラ等に保存の画像を窓口で確認させていただくことも可能ですので、当該機器をお持ちください。
ご注意 法人名義で申請いただく場合、法人印の押印が必要です。
受付窓口・受付時間
受付窓口
- 各区役所区民課(3カ所)
- 各まちづくりセンター(14カ所)
※橋本、中央6地区、大野南まちづくりセンターを除く - 各出張所(4カ所)
- 津久井中央連絡所、牧野連絡所、佐野川連絡所(令和元年東日本台風の被害に係る罹災証明書についてのみ)
※被災物件が相模原市外に存在する場合は当該市区町村にご相談ください。
受付時間
平日の午前8時30分から午後5時まで(12月29日から1月3日までを除く)
※各区役所区民課では、第2・第4土曜日の午前8時30分から正午の間も受け付けます。
手数料
- 無料
家の被害状況を写真で記録してください
片付けや修理の前に、家の被害状況を写真に撮って保存してください。罹災証明書を取得して支援を受ける際や、保険会社に損害保険を請求する際などに、たいへん役に立ちます。
家の外の写真の撮り方
- 携帯電話やデジタルカメラ等でなるべく4方向から撮影してください。
- 浸水した場合は、浸水の深さがわかるように撮影してください。
※メジャーなどをあてて「遠くから」と「近くから」の写真を撮ると、被害の大きさがよくわかります。
家の中の写真の撮り方
家の中の被害状況写真は、(1)被災した部屋ごとの全景写真、(2)被害箇所を拡大した写真を撮影してください。
想定される撮影箇所
内壁、床、窓、出入口、サッシ、襖、障子、システムキッチン、洗面台、便器、ユニットバスなど
罹災証明書を申請する際の新型コロナウイルス感染防止対策
窓口で罹災証明書を申請する際には、新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の感染防止対策のご協力をお願いいたします。
- 窓口への来訪は、最小限の人数
- マスク着用、手洗い、咳エチケット
現地調査の際の新型コロナウイルス感染防止対策
現地調査の際には、新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の感染防止対策のご協力をお願いいたします。
- 立ち合いは、最小限の人数
- マスク着用、手洗い、咳エチケット
- 住家内の換気
関連情報
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
緑区役所区民課
住所:〒252-5177 緑区西橋本5-3-21 緑区合同庁舎2階
電話:042-775-8803(住民基本台帳班・調整班)
電話:042-775-8804(戸籍班)
ファクス:042-770-7008
緑区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム
中央区役所区民課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8227(住民基本台帳班)
電話:042-769-8337(戸籍班)
電話:042-769-8294(調整班)
ファクス:042-769-7037
中央区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム
南区役所区民課
住所:〒252-0377 南区相模大野5-31-1 南区合同庁舎1階
電話:042-749-2131(住民基本台帳班・調整班)
電話:042-749-2132(戸籍班)
ファクス:042-749-2255
南区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム