コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス(コンビニ交付)
相模原市では、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票の写しなどの証明書が取得できるコンビニ交付サービスを行っています。
コンビニ交付とは
住民票の写しなどの証明書を、全国のコンビニエンスストア(コンビニ)などで取得できるサービスです。
コンビニの従業員を介する必要がなく、簡単な操作で証明書の取得ができます。
また、証明書用紙には偽造・改ざん防止対策が施されており、安心してご利用いただけます。
コンビニ交付を利用するには、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)の登録が必要です。
取得できる方
取得日時点で相模原市に住民登録がある方
※印鑑登録証明書は相模原市に住民登録があり相模原市に印鑑登録を行っている方。
※本人または同一世帯の方が転居・転出届出中等である場合は取得できません。
※相模原市に本籍があり、市外にお住いの方は窓口にお越しいただくか郵送でご申請ください。なお、令和6年3月から戸籍謄本はお住まいの市区町村窓口でも取得できるようになっております。詳しくはお住いの市区町村へお問い合わせください。
取得できる証明書および手数料
- 住民票の写し 手数料:1通 250円
- 印鑑登録証明書 手数料:1通 250円
- 戸籍全部(個人)事項証明書 手数料:1通 400円
- 戸籍の附票の写し 手数料:1通 250円
- 市民税・県民税課税(非課税・所得)証明書(最新年度・前年度分) 手数料:1通 250円
- 市民税・県民税納税証明書(最新年度・前年度分) 手数料:1通 250円
- 固定資産税・都市計画税納税証明書(償却資産含む)(最新年度・前年度分)※単独所有分のみ 手数料:1通 250円
窓口で発行するより50円安くなります。
(注1)コンビニ交付で証明書をお取りになった場合は、手数料を返却できません。免除になる事由で証明書をお取りになる場合は窓口へお越しください。
(注2)印鑑登録証明書及び税証明書は、マイナンバーカードの名義人のものだけで、家族の証明書を取得することはできません。
(注3)「戸籍全部(個人)事項証明書」及び「戸籍の附票の写し」は、本籍と住所地の両方が相模原市内にある人のみ取得できます。本籍が相模原市以外にある人は、本籍のある市区町村へお問い合わせください。
(注4)税証明書取得の詳細については、次のページをご確認ください。
利用できる時間
- 住民票の写し、印鑑登録証明書、税証明書
午前6時30分~午後11時 - 戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写し
月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時
※休止日:12月29日~1月3日及びシステムメンテナンス時
利用できる主な店舗
次の店舗で利用できます。(マルチコピー機設置店舗に限る)
- セブン-イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- ミニストップ
- ポプラ
- イオンリテール など
利用できる店舗の詳細については、次のページをご参照ください。
ご利用方法
コンビニエンスストアなどに設置しているマルチコピー機を操作していただきます。
操作方法は、画面および音声でご案内します。
必要事項、必要枚数などの選択は、ご案内に従って画面をタッチしていただく簡単な操作です。
(注)証明書交付市区町村については、必ず、「お住まいの市区町村の証明書」を選択してください。
- マイナンバーカードをセット
- 暗証番号(4桁)を入力(カード交付時に登録した利用者証明用電子証明書の暗証番号)
- 必要となる証明書を選択
- 必要事項、必要枚数を入力
- 手数料を入金
- 証明書を交付
マルチコピー機の詳しい操作方法については、次のページをご参照ください。
スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について
令和6年1月22日(月曜日)から一部店舗において、マイナンバーカードに加えて、スマートフォンでもコンビニ交付サービスをご利用いただけるようになります。ご利用には、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンが必要です。
なお、現時点でスマホ用電子証明書を搭載できるのはAndroid端末のみです
対応を開始する業者
株式会社ローソン
株式会社ファミリーマート
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
※対応可能なキオスク端末(マルチコピー機)が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合があります。
※他の事業者のサービス開始時期は未定です。
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
対応機種については、次のリンクページをご覧ください。
スマホ用電子証明書の利用申請について
利用申請については、次のリンクページをご覧ください。
注意事項
証明書の返品・交換・手数料の返金はできません。
紙詰まりや印面の乱れ、機械のトラブル等により証明書が交付できなかった場合は利用店舗で手数料を返金いたしますので、その場で従業員に申し出てください。また、印面不良等の証明書は従業員に依頼して無効印を押してもらったうえで、利用者が持ち帰ってください。(後日申し出た場合は上記の対応はできません。ご注意ください。)
関連情報
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス(コンビニ交付)について
区政推進課(区政推進担当)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-704-8911 ファクス:042-754-7990
区政推進課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム
マイナンバーカードの申請、交付について
緑区役所区民課
住所:〒252-5177 緑区西橋本5-3-21 緑区合同庁舎2階
電話:042-775-8803(住民基本台帳班・調整班)
電話:042-775-8804(戸籍班)
ファクス:042-770-7008
緑区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム
中央区役所区民課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8227(住民基本台帳班)
電話:042-769-8337(戸籍班)
電話:042-769-8294(調整班)
ファクス:042-769-7037
中央区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム
南区役所区民課
住所:〒252-0377 南区相模大野5-31-1 南区合同庁舎1階
電話:042-749-2131(住民基本台帳班・調整班)
電話:042-749-2132(戸籍班)
ファクス:042-749-2255
南区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム