学校現場における働き方改革
第2期学校現場における業務改善に向けた取組方針」について
学校における働き方改革の目的は、教員のこれまでの働き方を見直し、授業力を向上させるとともに、日々の生活の質を高め、人生を豊かにすることで、教員の人間性や創造性を高め、子どもたちに対して効果的な教育活動を行うことです。
本市では、平成30年3月に「学校現場における業務改善に向けた取組方針」(以下「取組方針」という)を策定し、留守番電話の全校設置やスクール サポート スタッフの導入など、教員の負担軽減を図るための様々な取組を進めてきました。
令和2年3月からは、コロナ禍により、学校行事や部活動、授業における指導方法等を見直すきっかけとなり、GIGAスクール構想によって導入した1人1台タブレットPCの活用や部活動の在り方の見直し等、学校の業務改善が積極的に進められてきました。
一方で、感染症対策等新たな業務等も加わり、教員の長時間勤務の解消には至っていません。
また、学校現場では、人材不足が大きな課題となっている。教職が誰にとっても魅力的な職となり、生き生きと健康的に働き続けるためにも、学校における働き方改革の早期実現が求められており、これまでの「取組方針」を総括した内容及び今後予想される学校現場の課題も踏まえた取組を進めることが大切です。
また、取組の推進に当たっては、学校における働き方改革に対する保護者や地域からご理解をいただきながら、学校と地域が連携を強化する必要があります。
そのため、相模原市PTA連絡協議会等との連携を図り、情報発信に意識して取組を進めることが重要です。
これらのことを踏まえ、「第2期学校現場における業務改善に向けた取組方針」を作成し、計画的に取組を進めることとしました。
学校における働き方改革宣言について
本市公立小・中学校における働き方改革を、保護者や地域の方の御理解・御協力のもとで、より一層進めて行くため、相模原市立小学校長会、相模原市立中学校長会、相模原市教職員組合、相模原市立小中学校PTA連絡協議会、相模原市教育委員会が連名で「学校における働き方改革宣言」を発行しました。
今後とも学校における働き方改革の推進に御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
教職員人事課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8279 ファクス:042-758-1470
教職員人事課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム