令和2年度事業計画
令和2年4月に策定した「第2次相模原市シティプロモーション戦略」(令和2年~5年度)に基づき、人や企業に「住んでみたい」、 「住み続けたい」 、「ビジネスをしたい」、「訪れたい」と思っていただくため、本市が持つ様々な魅力(観光資源、文化、都市基盤や施策の充実等)を市内外に、効果的・戦略的に発信していきます。
認知度向上事業
本市に対して好意的なイメージを持ってもらうため、魅力ある地域資源や事業等を積極的にPRしていきます。
また、企業に対しては、本市の立地優位性や将来性をPRしていきます。
事業例
- 観光プロモーション動画制作・発信事業
- メッセナゴヤ2020」への出展 など
居住意欲喚起事業
本市への居住意欲を喚起させるため、「まちの魅力」や「暮らしやすい環境」など、本市の魅力を積極的に発信していきます。
事業例
- 住まい探しサイト上での本市PR
- 「ふるさと回帰フェア」への出展 など
官民連携事業
官民がそれぞれの得意分野を活かし、連携しながら魅力の掘り起こしを行うことにより、効果的なシティプロモーションを実施していきます。
事業例
- ホームタウンチームとの連携
- フィルムコミッションとの連携 等
シビックプライド醸成事業
市や地域に対して誇りや愛着を持って、まちのために自ら関わろうとする気持ち「シビックプライド」を醸成するため、市の魅力を広く発信していきます。
事業例
- JAXAと連携したPR
- はやぶさ2絵画コンテスト
- はやぶさ2帰還パブリックビューイングなど
- さがみはらファンサイト「プレゼントキャンペーン」
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
シティプロモーション戦略課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-9808(メディア戦略班)
電話:042-707-7045(シティプロモーション班)
ファクス:042-753-7831
シティプロモーション戦略課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム