平成30年度事業報告
「人や企業に選ばれる都市づくり」をキーワードに、未来に向かって進む本市の魅力を戦略的、効果的に発信するとともに「認知度向上」「定住促進」に向けたプロモーション事業を実施しました。
好意的認知度向上事業
市内商業施設でのイベントの開催や市内外におけるブース出展、市マスコットキャラクターさがみんの活用などを通して、本市の認知度を向上させるためのPRを実施しました。
- 「はやぶさ2」応援イベント
「はやぶさ2」のプロジェクトを市民と共に応援するイベントを開催し、市内外に広く発信しました。- 日時:平成30年12月8日(土曜日)・9日(日曜日)
- 会場:アリオ橋本(グランドガーデン・アクアガーデン)
- 来場者数:約6,000人
- 市内外でのPR
市マスコットキャラクターさがみんの「潤水都市さがみはらフェスタ」等へのステージ出演や、「桜まつり」・「かなキャラ大集合!2018」等へのブース出展を行いました。 - SNSによる情報発信
本市の魅力や話題をツイッターやフェイスブック、インスタグラムにより情報発信しました。
居住意欲喚起事業
本市への居住意欲を喚起するため、20~30歳代の女性をターゲットにした相模原の魅力をPRする冊子「Sagamihara Fan Fun Fan」を発行しました。
- テーマ:相模原・淵野辺
- 発行数:10,000部
- 内容:エリアの将来性、スポーツ施設や公園・博物館等の紹介、在住者インタビュー 等
- 配布先:
- 首都圏の映画館5館での手渡し配布
- sagamix、市役所本館1階ロビー
- その他PR:ターゲット世代の女性のスマートフォンへ向け、本冊子のデジタルデータ版ページへの誘導広告を配信
企業立地促進事業
業種や業態の垣根を超え、多種多様な技術やサービスが一堂に集結する「メッセナゴヤ」に初めて出展し、リニア中央新幹線と圏央道が結節する唯一の都市である本市の立地優位性や将来性を中京圏の企業等にPRしました。
- 開催日:平成30年11月7日(水曜日)~10日(土曜日)
- 会場:ポートメッセなごや
- 出展数:1,437社
- 来場数:61,952人
官民連携事業
民間企業等と連携・協力し、講演会やイベント等を通して、本市の魅力を発信しました。
JAXA
- 宇宙科学講演会
- はやぶさウィーク
- 相模原キャンパス特別公開
- 宇宙科学探査交流棟内での銀河連邦及び博物館のPR
- 宇宙関連施設パンフレット配布 等
住まい探しサイトでの本市PR
相模原駅付近の新築マンション販売サイト内特設ページで、相模原エリアの将来性や、子育て・教育環境などの魅力をPRしました。
シティプロモーションセミナーの開催
本市のシティプロモーションの担い手を対象に、専門家を講師に招き、シティプロモーションの重要性についての講演会を開催しました。
- 日時:平成31年2月14日(木曜日)
- 会場:相模原市民会館2階第1大会議室
- 参加者:67名(市職員、市シティセールス推進協議会が推薦する者、市シティセールスサポーター)
- 講師:牧瀬 稔 氏(関東学院大学准教授)
- テーマ:「シビックプライドが相模原市の未来を大きく変える」
- 共催:相模原市シティセールス推進協議会
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
シティプロモーション戦略課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-9808(メディア戦略班)
電話:042-707-7045(シティプロモーション班)
ファクス:042-753-7831
シティプロモーション戦略課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム