審議会等及び協議会等に関するお知らせ
相模原市では、審議会等の運営の透明性を高めるとともに、市民の自主的・主体的な市政への参画を図り、市民と行政とのパートナーシップのもと、開かれた市政の推進に寄与するため、平成10年10月に「審議会等の在り方に関する基本指針」を策定しました。
この基本指針では、審議会等の必要性の検討を行うとともに、「会議の公開」や「委員の公募制の導入」の推進を図るよう定めています。
平成23年度に行った委員会・協議会等に関する見直しを踏まえ、平成24年4月1日、「審議会等及び協議会等の在り方に関する基本指針」に改正しました。
- 審議会等及び協議会等の在り方に関する基本指針(PDF 78.0KB)
- 審議会等公開基準(PDF 126.6KB)
- 審議会等の委員公募要綱(PDF 92.1KB)
- 審議会等・協議会等
- 審議会等・協議会等の公募委員の募集
- 運用状況
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
情報公開・文書管理課(情報公開班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8331 ファクス:042-754-2280
情報公開・文書管理課(情報公開班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム