AI(人工知能)が質問に答えるチャットボットサービス
令和2年3月23日から、行政サービスの手続きや制度に関する問い合わせにAI(人工知能)が自動で回答する、AIスタッフ総合案内サービスを運用しています。
行政手続きやごみの分別など身近な疑問に答える案内サービスでWebからどなたでも利用していただけます。24時間利用できるチャット形式の案内サービスなのでいつでも気軽にご利用ください。勉強中で答えられないこともありますが、皆様のご協力で少しずつ賢くなっていきますので、よろしくお願いします。
利用方法(Web版)
次のリンクから、または、二次元コードを読み取り、アクセスしてください
回答できる行政サービスの手続き・制度の分野
妊娠・出産、子育て、住まい、結婚・離婚、ゴミ、健康・医療、住民票、印鑑登録、マイナンバー、国民年金、税、福祉・生活支援、学校・教育、雇用・労働、引越し、高齢者・介護、水道・電気・ガス、防災、パスポート、運転免許、国民健康保険、公共施設、里親・養子、ご不幸、交通、動物・ペット、消費生活、防犯、消防、人権、自治体の情報・概要、市政情報、広報・PR
AIスタッフ総合案内サービスでお答えできる質問は約1500問です。上記の分野に関することでも、ご質問内容によってはAIが回答できない場合があります。
特定の個人に関する質問には回答できません。また、質問される際にお名前や住所等の個人情報は入力しないでください。
運転免許等、相模原市管轄外の業務については、神奈川県や警視庁等、該当業務を所管する団体をご案内します。
AIが質問に回答できない場合は、相模原市ホームページにある「よくある質問」のトップページをご案内します。
利用イメージ
聞きたいことを文章で入力すると、AIチャットボット「しつぎおとうふ」君が質問にお答えします。メンテナンス時などを除き24時間・年中無休で利用することができます。
パソコンやスマートフォンのブラウザでも利用できます。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課(広聴班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8299 ファクス:042-730-5258
広聴広報課(広聴班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム