福祉 よくある質問
質問ひとり暮らし高齢者が急病などの緊急時に連絡する制度を知りたい。
回答
在宅中の急病などの緊急時に、ペンダント方式の押しボタンで自動的に119番通報できる装置を自宅に設置します。この際、事前にかかりつけ医や家族等の連絡先などの情報を登録しておき、通報があった場合、すみやかに適切な対応ができるようにします。
(注)制度の利用には地域包括支援センターによる訪問調査が必要です。
対象
在宅で次のいずれかに該当する人
- 65歳以上のひとり暮らし高齢者、高齢者のみ世帯
- 常時注意が必要な65歳以上の人がいる世帯
利用料金
- 装置の設置費用は所定の工事費のみ市の負担となります。工事内容によっては自己負担が生じる場合があります。
- NTTアナログ電話、NTTフレッツ光オプションサービスのひかり電話 毎月約400円
- 上記以外の電話(上記以外のひかり電話、ISDN、ADSL、IP電話、ケーブル回線など) 毎月約1,600円
(注)回線により利用できない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
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最終更新日: 2023年6月23日
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電話:042-769-8349(高齢福祉班)
電話:042-769-9266(身体・知的福祉班)
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住所:〒252-0303 南区相模大野6-22-1 南保健福祉センター3階
電話:042-701-7722(身体・知的福祉班)
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