自分(じぶん)に火(ひ)がうつってしまったら?
こんかいは、火事(かじ)などのときに自分(じぶん)に火(ひ)がうつってしまったときの、けしかたをせつめいするよ。
こんかいは、火事(かじ)などのときに自分(じぶん)に火(ひ)がうつってしまったときの、けしかたをせつめいするよ。
ちかくで火事(かじ)などがおきて、きがつかないうちに自分(じぶん)の服(ふく)などに火(ひ)がついてしまいました!
さあ、こんなときはどうすればいいでしょうか?
(1)その場(ば)ですぐにとまりましょう
あわてず、すぐにその場(ば)でとまりましょう。
こわいからといって、うごいてしまうと火(ひ)がおおきくなって、もっとあぶなくなります!
(2)そのままよこにたおれましょう
そのままよこにたおれましょう。このときに頭(あたま)や顔(かお)にけがをしないよう、きをつけましょう。
(3)よこにゴロゴロころがりましょう
よこにゴロゴロところがりましょう。
顔(かお)にけがをしないよう、手(て)でまもりながらころがりましょう。
(4)火(ひ)がきえました!
ぶじに火(ひ)をけすことができました!
みんなも、いざというときのためにれんしゅうしておこうね。れんしゅうするときは、まわりにあぶないものがないか、かくにんしてからはじめてね!
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消防総務課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 相模原市消防局3階
電話:042-751-9105 ファクス:042-786-2471
消防総務課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム