固定資産税・都市計画税(手続き・納税通知書など) よくある質問
質問固定資産税の納税通知書に疑問があるので、相談したい。
回答
固定資産税の納税通知書の内容に疑問がある場合には、固定資産税担当の窓口におたずねください。
市税の賦課(課税)の決定についての不服申立て
決定の通知(納税通知書)を受け取った日の翌日から3カ月を経過する日までに、相模原市長に対して審査請求をすることができます。
固定資産の価格についての不服申立て
固定資産課税台帳に登録された価格に不服がある場合には、固定資産課税台帳に価格等を登録した旨の公示の日から納税通知書の交付を受けた日後3カ月を経過する日までに、相模原市固定資産評価審査委員会に対し審査の申出をすることができます。
- 関連FAQ固定資産税の納税通知書はいつ発送されるのですか。
- 関連FAQ市税の納税通知書が届かない場合や紛失した場合の手続方法について知りたい。
- 関連FAQ固定資産税の課税明細書(土地・家屋)の見方について知りたい。
- 関連FAQ納税義務者の収入が減少したのに、なぜ固定資産税は軽減されないのですか。
関連ページ
最終更新日: 2016年4月1日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
資産税課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館2階
電話:042-769-8223(賦課班)
電話:042-769-8298(土地評価班)
電話:042-769-8224、042-851-3297(家屋評価第1・第2班)
電話:042-769-8264(償却資産班)
ファクス:042-757-8108
資産税課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム