法人市民税 よくある質問
質問市内に新たに法人を設立した(または市内に新たに事務所等を開設した)場合の手続きについて知りたい。
回答
市内に新たに法人を設立または事務所等を開設した場合は、その日から2カ月以内に「法人設立・開設届出書(第1号様式)」を相模原市長宛てに1部提出してください。その際、商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)及び定かん(写し可)を添付してください。
※他市から事務所等を移転する場合であっても、市内に初めて事務所等を開設する場合は、「法人設立・開設届出書(第1号様式)」の提出が必要となります。(「法人の事業年度納税地その他の変更・異動届出書(第2号様式)」ではありません。)
また、提出期限までに自ら税額を計算して申告と納付をお願いします。
- 関連FAQ市内に法人を開設(市内の支店を閉鎖)したので、法人設立開設届出書(変更異動届出書)を送付してもらえますか。
- 関連FAQ法人市民税の申告書と納付書を送付してもらえますか。
- 関連FAQ法人市民税の申告方法について知りたい。
関連ページ
最終更新日: 2022年3月17日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民税課(諸税証明班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館1階
電話:042-769-8297 ファクス:042-769-7038
市民税課(諸税証明班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム