消防・救急・防災・交通安全 よくある質問
質問気道閉塞を起こす原因と予防策について知りたい。
回答
医療に関しては必ずお近くの医者に聞き、その指示に従ってください。
原因
- 一般的な知識としては、気道閉塞は、大体食事中に起こります。
成人の場合は肉片による気道閉塞が最も多く、高齢者は餅、子どもは様々な食物が気道異物となります。 - 気道異物となった時に、意識がなくなると顎、頸、舌などの筋肉が緩み、舌の付け根(舌根)が気道に落ち込んで気道が狭められたり、塞がれたりします。
- また、口の中に血液の塊や吐いた物などの異物がのどに詰まり気道が塞がれます。
予防策
- 高齢者や幼児の食物は、小さくきざみ、特に、歯が丈夫でないときは何度もゆっくり噛んで飲み込むこと。
- 食事中やその前にアルコールを過度に飲むのを避けること。
- 口の中に食物などを入れたままで子どもを歩かせたり、走らせたり、遊ばせたりしないこと。
- 口の中に入りやすい物を幼児や子供から遠ざけること。
最終更新日: 2022年12月16日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
救急課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター4階
電話:042-751-9142 ファクス:042-786-2472
救急課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム