その他 よくある質問
質問議会局議事課の主な事務内容を知りたい。
回答
議会局議事課は、議会が円滑に運営されるよう、以下のような事務を担っています。
本会議に関する事務
毎年2月、6月、8月、11月から開催される4回の「定例会議」や、必要に応じて開かれる「臨時会議」における本会議の運営を円滑に進めるための補助をしています。
委員会等に関する事務
委員会には、「常任委員会」、「議会運営委員会」、「特別委員会」があり、これらの委員会や諸会議の運営を補助しています。
議案及び会議資料に関する事務
議員提出議案及び会議資料の作成補助などをしています。
請願及び陳情に関する事務
議長あてに提出された請願と陳情について受け付けをし、審査をするための事務等をしています。
会議録の調製に関する事務
本会議の模様を記録した会議録や、委員会、諸会議の記録の作成をしています。
最終更新日: 2014年4月8日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
議事課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館2階
電話:042-769-8278 ファクス:042-776-2362
議事課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム