その他 よくある質問
質問議会局議会総務課の主な事務内容を知りたい。
回答
議会局議会総務課では、議会が円滑に運営されるよう、以下のような事務を担っています。
- 議員の身分、福利厚生等に関する事務
- 議員の身分、福利厚生等に関する事務をします。
- 本市の議員定数は46人です。(2020年4月1日現在)
- 議会の傍聴に関する事務
- 市議会本会議、常任委員会(総務委員会など5委員会)、議会運営委員会、特別委員会(基地対策特別委員会など8委員会)の傍聴手続き等に関する事務をします。
- 議会に係る規則等の制定・改廃に関する事務
- 相模原市議会傍聴規則など議会に係る規則、規程等の制定、改正、廃止に関する事務をします。
- 議場等の管理に関する事務
- 議場、委員会室、会派控室等議会関係各室の管理をします。
- 議会局内の総合調整に関する事務
- 議会庶務全般、議会局の全体調整、議長日程管理等の事務をします。
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最終更新日: 2020年6月22日
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議会総務課
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電話:042-769-8277 ファクス:042-776-2362
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