その他 よくある質問
質問政令指定都市とはどのような制度ですか。
回答
政令指定都市は、人口や産業が集中する大都市の行政運営を効率的に行うために創設された制度です。
大都市では市が対処すべき行政需要が増大するとともに、高度で広範多岐にわたる行政サービスが必要となります。
そのため、地方自治法やその他の法令において、一般の市とは異なる行政制度及び財政制度上の特例を定め、市民生活に関わりの深い事務や権限を県から市に移譲し、大都市行政の合理的・能率的な運営によって、市民福祉の向上を図ろうとするものです。
関連ページ
最終更新日: 2013年5月22日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
広域行政課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-8248 ファクス:042-754-2280
広域行政課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム